My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

”BEATLES IN MONO”ボックスが来ちゃったやぁーやぁーやぁー 

IMG_0001ビートルズ、リマスターmono

個人的にもかな~りの待望ものでした!
このビートルズのCD媒体による各作品のリマスター盤。

自身で世間が注目してるほど、特別にさらに過剰になっているつもりはありません(えっ?!ホント??)が、やはり流石!のビートルズ。わくわく・どきどきの感動が発売前からありましたね。
こういう気持ちの高揚感、期待感は音楽CDものの発売では久々に感じる想いです。

もしかしたら相手が相手だけに初めての興奮に近いのかもしれない・・・です。
発売直前?にMONO・ボックスの売り切れ状態なんて聞いたもんだから、多少は(苦笑)・・・過剰に意識してしまっているかな??(大爆)
※ステレオ・ボックスも売れ行きが良好だそうで―。

そんなボクはMONOボックスだけの購入なので、そのMONO版には入ってないの”アビー・ロード”と”レット・イット・ビー”を別途購入~♪(”イエロー・サブマリン”は・・・まぁ、いいっか^^)


このボックス発売前にはラジオでリマスター音源をよく聴いていたのですが、雑音の入るAMのニッポン放送の番組だったので、何ともチンプン・カンプン~

今、1st”プリーズ・プリーズ・ミー”を聴いてますが・・・

これがMONO!???と思えるほど普段のステレオ編集で聴いている他アーティストらの音源と比べても、引けを取らない驚愕的なリマスター音質に素晴らしい~。。。
・・・と言っても、説得力のまるでない!!安物のCD再生機でのリスニングだけに上手く伝えられずに残念!!なんですが・・。

ビートルズどうこうよりもこの音質感こそが真のリマスターなのでは?
(・・・はちょい過剰?に言い過ぎですかぁ~?)
と最初の印象なんですが。
さらに、
最近の業界の”リマスターしました”を謳いつつの期待感を煽りつつの、どうよ?コレ??的な鈍リマスター仕様にひとつの問題提議にもなってるのでは??



こんな機会もそうないかと思いつつ、1stから2nd~3rd・・・・と彼らの功績ある歴史を音作品で順番に味わってしまおう♪
です。
初期の頃の疾走感、フレッシュ感、ライブ感、荒々しさ(?)等々・・・中~後期でのレコーディングでの緻密さ、4人のメンバーの各個性の際立つ感、バンドの終焉を向えるかの散り際の哀愁さ・・・

ビートルズほど音楽的にも各人の技術的にも成長度の激しいバンドって無いんじゃないかな~?!


この際、ゆっくりとまた再確認をしたいと思います。



高い買い物では無かったです。






※タワレコさんのサイトにビートルズ特集を扱ったページがありますが、なかなか凝った作りで(ビートルズとその周辺のロック作品の)時系列でも参考になるかと思うので・・・こちら

※HMVのサイト内にあるアンケート結果。
3000人が選んだザ・ビートルズ ベストソング”と題されたアンケート結果サイトです。
年代ごとのアンケートなので、その結果がボク的にも興味深かったです。

※ビートルズときたらストーンズなんですが、2009年リマスター新仕様で一番気掛かりなExile On Main Street”(メイン・ストリートのならず者)のリリースも期待したい!!ですね~

※小倉智昭氏による”とくだね”でのビートルズ・トーク・・・「ビートルズ09.9.9」

※リマスター・ビートルズの各楽曲ごとに”衝撃度”付き(苦笑)、詳細情報をアップされているCDジャーナル内のサイト・・・
ザ・ビートルズ 全オリジナル・アルバム・リマスター盤リリース記念
  全曲聴きたくなる! 全213曲 聴き比べ&衝撃度付きで徹底解説!!




テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

モノ 

しばらく悩みましたが、購入手続きを済ませました・・。

9月に出てきてしまう・・・アレ(!)です。

BEATLES IN MONO

The Beatles In Mono(ボックス・セット)

(1) 『プリーズ・プリーズ・ミー(PLEASE PLEASE ME)』 (TOCP-71041)
(2) 『ウィズ・ザ・ビートルズ(WITH THE BEATLES)』(TOCP-71042)
(3) 『ハード・デイズ・ナイト(A HARD DAYS NIGHT)』(TOCP-71043)
(4) 『ビートルズ・フォー・セール(BEATLES FOR SALE)』(TOCP-71044)
(5) 『ヘルプ!(HELP!)』 (TOCP-71045)
(6) 『ラバー・ソウル(RUBBER SOUL)』(TOCP-71046)
(7) 『リボルバー(REVOLVER)』 (TOCP-71047)
(8) 『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(SGT.PEPPER’S LONLEY HEARTS CLUB BAND )』(TOCP-71048)
(9) 『マジカル・ミステリー・ツアー(MAGICAL MYSTERY TOUR)』(TOCP-71049)
(10) 『ザ・ビートルズ(2枚組) (THE BEATLES)』(TOCP-71050-51)
(11) 『モノ・マスターズ(2枚組)(MONO MASTERS)』(TOCP-71052-53)

beatles_box_mono.jpg

音源
(5)~(10) モノ・ヴァージョン初CD化
(5)(6) 1965年当時のオリジナル・ステレオ・ミックスも追加収録



オリジナル・モノ・ミックスのアルバム10タイトルと2枚組『モノ・マスターズ』の11タイトル、13枚入りのボックス・セット。『Help!』、『Rubber Soul』、『Revolver』、『Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band』、『Magical Mystery Tour』、『The Beatles (White Album)』はモノ・ヴァージョン初CD化!さらに『Help!』、『Rubber Soul』は1965年当時のオリジナル・ステレオ・ミックスも収録。

※MONOボックスはCD、ジャケット、外箱のすべてが日本でプレスされヨーロッパ経由で世界中に流通するため海外プレスされたものはございません。(HMVサイトより引用)

です。

※ディスク・ユニオンさんのサイト内にある詳細ページ


丁度、現在のHMV通販サイトで、ポイント10倍なんて文字がピカピカ点滅して踊ってるじゃないですか!?
”悩んでるなら・・・買っちゃえよぉー”と言わんばかりに。。

しかも”マルチバイ”の割り引きもありますし。
他の輸入CD盤で購入予定もあったので、”えぇーい、やぁーッ☆”と・・・クリックで、約3万円もが瞬間的に消えてしまうなんて・・・

これまでのCD盤の購入でなら、月間で3,4?5万??ならあるかもですが、
ワン・クリックでこんな”大人買い”なんては今までにもありません!!
悩みました!焦りました!(大汗”。。)

貧乏性&貧乏人のボクには荷が重い(?)のです。


多少、スッキリした感じです(笑)。
ただ、9月のこの”ビートルズ祭り”は楽しみ♪ですが、発売を待ち遠しく思うべきか?ローン返済に追われているかの様なビビリな錯覚も感じていたり(爆)です・・・。

聴きたい音源ですが、いざ納品されても、怖くて・・・怖くて封を開けられのか?今から心配です。
心配性でもあります。



♪”ヘルプ

ステレオ盤の方は落ち着いてから各盤を選考しつつ個別にて購入しようかな(?)
と画策中です。
そのHMVのポイントも溜まってきてますし・・、1、2枚は何とかなりそう・・?!

ステレオ盤のBOXとこのモノ盤とを両方買われる方は凄い!と思います。
!!勇者ですよ=





※追記・・・

○「ステレオ」「モノ・ミックス」ボックス・セットの国内盤もリリース決定!!

『Beatles In Mono』 輸入盤 国内盤

オリジナル・モノ・ミックスのアルバム10タイトルと2枚組『モノ・マスターズ』の11タイトル、13枚入りのボックス・セット。『Help!』、『Rubber Soul』、『Revolver』、『Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band』、『Magical Mystery Tour』、『The Beatles (White Album)』はモノ・ヴァージョン初CD化!さらに『Help!』、『Rubber Soul』は1965年当時のオリジナル・ステレオ・ミックスも収録。 アートワークはオリジナルLPを忠実に再現した紙ジャケット仕様。
※MONOボックスはCD、ジャケット、外箱のすべてが日本でプレスされヨーロッパ経由で世界中に流通するため海外プレスされたものはございません。(HMVのサイトより引用。)




・・・ありゃ!?やっぱり”国内盤”も出るのですね!??(^_^;)

また悩みそうですよ。新しく書きおこされた”ライナー・ノーツ”のために多少、値の上がる国内盤へと代えるべきなのか・・。

ど、ど、どうしよ~。。

その”ライナー・ノーツ”が各ステレオ盤のと記載事項と同じであるならば、
やっぱり・・・”モノBOX”のこれはこれで、確保していても良いのかなぁ~??

21世紀新基準(!?)なビートルズの”音”が聴ければ、(個人的には)それだけでも良いのですがね~。。

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

