My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

風夢(Hi Quality CD~紙ジャケ仕様)/斉藤由貴 

この2009年が歌手・女優で活躍されている斉藤由貴のデビュー25周年だそうで―。
その”記念盤”として歌手時代の一連の作品群がこの度”紙ジャケ+HQCD”として再発されました。

4thになる”風夢”(1987年発表)とシングル・ヒット曲をまとめた”YUKI’S MUSEUM”(1989年)を購入です。
風夢”は(当時の)歌手活動も充実期だったらしく、ファンを含めた内外でも、かなり評価の高い作品の様です。今回の再発でも前作で”悲しみよこんにちは”等を含むアルバム、”チャイム”(1986年)と同格的に人気もあるでしょうか。


※詳細は・・・・斉藤由貴(ウィキペディア)で。


自身、絶対的なファンでもありませんでしたが、あの柔らかい・・・”ほんわか”な空気感が好きで、当時も今も時折、耳にしたい”邦楽歌手”ものだったりしてます♪

実際、かなり良質な作品(シングル曲以外でも!!)を残していますよね^^


”歌手”斉藤由貴は、その歌表現の巧さだったり、音域の幅やノドの強さ(伸びやかさとか・・・?)だったりではハナっから勝負してません!(苦笑)
心のどこかをくすぐるかの天然で真っ当な純朴さは、当時の同アイドル路線でもかなり珍しい(?)方の部類だったのではないでしょうかね。(斉藤由貴自体どちらかと言えば本業は”女優・俳優”がメインだったかも知れませんけど~)

各アルバム作品・楽曲での音楽的世界観の表現の具現化を発揮させているそのセンスが80’sアイドルものの歌手と言えども抜群に素晴らしいものを感じてました。し、そこに惹かれてしまうのかな?!。



※今回、”HQCD”(ハイ・クオリティ)盤ですが、はじめてのHQCD仕様盤で、音質自体の幅の印象は正直よく分かりません・・・(苦笑)。
無理に強引に高音が強調・発揮されてなくて良かったかなぁ~・・・と個人的には想ってますが―。

過去のCD盤のコモってる音質に比べれば明らかに改良そして良質には感じます・・・。
→安物のCD再生機なので・・・一般のCD盤と比べ、どこまでこの”HQCD”にあるクオリティの表現・再現を出来ているかは分かりません!!(爆)。


ともかく!
斉藤由貴ファンの方ならばまず満足の出来る!!
とても良いと思えるリイシュー企画なのではないでしょうかね。。

あの独特な世界(ワールド)もたまには心地良い♪のですよ。(自分には”懐かしさ”が充分あるんですけどね。)




IMG_0003斉藤由貴

風夢
(1987年)
1.ONE
2.砂の城
3.12月のカレンダー
4.ひまわり
5.Side Seat
6.眠り姫
7.親知らずが痛んだ日
8体育館は踊る
9.街角のスナップ
10.風・夢・天使
11.家族の食卓


♪”眠り姫

今回のこの”風夢”はどうやら発売当時の(アナログ)アルバム収録ものになっているので、CD盤には収録されていた”MAY”と”記憶”の2曲は収録されていません。
→自身はこの”MAY”が収録されていないばっかりに今回ベスト盤を購入した次第なんです。。



IMG_0003斉藤由貴 (1)

YUKI’S MUSEUM
(1989年)
1.夢の中へ
2.青空のかけら
3.「さよなら」
4.初戀
5.悲しみよこんにちは
6.MAY
7.情熱
8.ORACION-祈り-
9.うしろの正面だあれ
10.3年目
11.少女時代
12.白い炎
13.土曜日のタマネギ
14.卒業
15.Where~金色の夜~
16.砂の城
17.LUCKEY DRAGON
18.ふり向けばただの一日 (25th Special track)


♪”砂の城
当時の生放送の歌番組でのパフォーマンスでしょうけど、正直!やっぱり歌の”うまさ”で言ってしまうと厳しく感じてしまうかも・・・ですが、この人にしか出せない世界観が、やっぱり好きなんですよね。。
うまい・ヘタを感じるよりも”個性”があることがきっと大事なんでしょうね!


25周年ですかっ!?
まだまだ色々なドラマ・舞台での演技やタレント活動にも注目したいですね~♪



テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

WISH YOU THE BEST/倉木麻衣 

f39fa0086b倉木麻衣

14日の土曜日は全国的にも異常に暖かい陽気でしたね。
横浜でも”夏日”と言われる”気温25度”に届くまでほんのあと僅か状態になりました。
同じ県内になる小田原市(芦ノ湖~箱根のふもと)では、その夏日の25度を超えた!?らしい・・・・ですね。(って夏だよ。。!?)
まだ2月じゃん!!と誰もが思ったのではないでしょうか!

まさか・・・2月というこの冬の時季での(最高)気温が夏日までになるとはねぇ~???
驚きでした。

ニュースにもなっていましたが、赤レンガ倉庫前にある野外アイス・スケート場の氷上も溶けてました。15日までの今冬の期間限定開催でもありましたが、その最終日を待たずして・・・(氷が溶けちゃうんじゃ~・・・)終了?でしょうね―。



そんなこんなな2月ですが、月末には個人的に楽しみな”フィフス・ディメンション”の紙ジャケ盤が発売されますね=
詳細はこちら。

無理やり音楽の話題に・・・

どうしても複数枚は購入することは避けられませんので、
今のうちから極力、既発CD盤の購入を控える気持ちで日々臨んではいるのですが―。

悔しいかな~。。買ってしまった。。。




先日ですが、横浜クィーンズ・スクェアー(みなとみらい地区にあるショッピング・センターとでも言いましょうか・・)でFMヨコハマの番組の公開生放送があったのです♪そのゲストに出演されていたのが、このジャケ写にもある倉木麻衣嬢。
その”AIR CRUISE”のブログ

これまでもその音楽性に(正直自分好みでは無かった/苦笑)興味が高かったわけでもなく、なのでこれまでの作品も特に聴いたことはありませんでした・・。

そのFMヨコハマの番組の前にも違うラジオ番組のゲストで出演されていた時のトークで、よくしゃべる人なんだなぁ~・・・と思いつつ、今回の公開放送でも、ファンの方々への想いや音楽的な事も色々と熱く語っていたのが印象的で―。
それまでの印象も変わってきた・・?かな。。

新アルバム・新曲(シングル)も出ているそうじゃないですか!?当然、その宣伝活動なのでしょうが。つい先日の金曜日にはMステにも出演していましたよね=

っで、
ミーハーなボクは早速、気になりましたね(笑)!

中古屋に寄れば、このWISH YOU THE BESTがあるんで、購入しましたよ♪
CD盤の購買欲を抑え目、抑え目へと想いつつの中での購入・・・。(他に洋楽ロック盤をいくつか購入しつつ・・・もうッ!買わないッ!!と無責任な内心へと訴えつつ・・・←無駄だ・・・笑)


に、しても倉木麻衣嬢は可愛い!華奢(きゃしゃ)に観えるんですよね。とにかく細かった・・・。
その公開放送のステージ上で観て、これまた内心、”もっとご飯を食べたほうがいいんでないかいっ!?”と思えたほど。

その華奢に観える表面的な線とは正反対(?)に、自分のやっている音楽的の事に関しては、とてもしっかりとした考えも持っているんだなと・・・(そりゃ~・・プロの世界で数年間、一線級として、もまれてきているのだから・・・)。


アメリカの業界でもで90年代以降によく耳にしていたかのR&Bなリズム・パターンと打ち込み?系なサウンドの演出を主体に、ときにロックぽかったり、(黒)ソウルっぽいグルーヴ感も大切にしている様な印象もありますよね。

このジャケ写にある表情とはまるでギャップのあるクールに決める歌い回しは、その柔らかい声質によって、どこか癒され感も感じますよ。


このベスト盤にある楽曲にしろ、そのラジオの公開放送でのトークにしろ、彼女が自己で表現する音楽に対して、(ファンを含め聴く側へ)熱い想いと真摯な姿勢で向かいつつも戦っている!!のが伝わってくる様で、そこがとにかく(個人的に)好印象でしたよ―。
コピー ~ IMG_0152くらきまい



WISH YOU THE BEST/倉木麻衣
2004年
1.Love, Day After Tomorrow
2.Stay by my side
3.Secret of my heart
4.NEVER GONNA GIVE YOU UP
5.Delicious Way
6.Simply Wonderful
7.Reach for the sky
8.冷たい海
9.Stand Up
10.always
11.Winter Bells
12.Feel fine !
13.Like a star in the night
14.Time after time - 花舞う街で -
15.風のららら
16.Tonight, I feel close to you (with孫燕姿 )


♪”Feel fine !
・・・この曲のコンセプトが”ホットロッド”。60年代初頭にカリフォルニアを中心に巻き起こった”ホット・ロッド・ムーブメント”のそれです。
曲調はその雰囲気を強く持たせていて、コーラスやビートにはビーチ・ボーイズの影響も。
(にしても可愛いですね。。苦笑)


テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

タグ: 2004年 

MAGIC CAPSULE(マジック・カプセル)/GODIEGO(ゴダイゴ)  

ゴダイゴ
お正月になると、よく映画をやるじゃないですか!?普段やらない時間帯にだとか、意外な放送枠でも。。
お正月の1日に”tvk神奈川テレビ”では、”機動戦士ガンダム”(映画版)を半日掛けてⅠ~Ⅲ(”めぐりあい宇宙)まで放送してました♪し、
その裏になる”MXテレビ”(関東地方だけ?の要は”地方局”と呼べるでしょうか!・・・”神奈川テレビ”も同じなんですけども~)ではボクの大好きな”銀河鉄道999”(映画版)を放送していたじゃないですかっ!!
ガンダム”は・・・まぁ~今でも老若男女!?に人気もあるでしょうから、37になった”おじさん”が当時を懐かしがっても、今更何かわざとらしく(?)もなりそうなので・・・・。深くは(思い出を)追求せずに。。

・・・なので”999”(スリーナイン)の方で・・・っと思って。。
主題歌の”銀河鉄道999~Galaxy Express 999”が流れていまして・・・(あぁ~懐かしい♪苦笑)

・・・・と思っていましたら~
いつもブログでもお世話になっている”4番、サード、 いたち野郎”(いたち野朗さま)様のブログでもこの”999”ネタを記事にされていまして・・・もろ!ダブってしまいましたね。。


そんなこんなで・・・・

この”MAGIC CAPSULE”(マジック・カプセル)を聴いた次第であります♪


昨年末の”レコ大賞”も獲得されていた”エグザイル”もこの”999”をリ・メイク、カバーされていましたが・・・むむむっ??
ど、どうなんでしょうか・・・?
個人的には、あの曲テンポのイメージでは、あの鉄郎とメーテルの活躍や999での長い長い遥かなる旅路をどうしても想い描き出すのが無理状態だったのですが~。。



TV版(歌/ささきいさお




この作品ですが、ライヴ音源なのですが、一つのステージ模様をそのままに産地直送的に捉えたものではなく、当時(’79年)数箇所で行われたステージ音源をまとめたドキュメンタリー映画のサントラとしても発表されたアルバムです。
なので音源自体は(タケカワ氏の)MC、観客の声援や拍手等々・・・もリアルに響いてはきますが、かなり編集が施されている様にも聴こえてくる”ライヴ”音源でしょうか。

もちろん!この”モンキー・マジック”や”ビューティフル・ネーム”、”ガンダーラ”、そして”銀河鉄道999”等のヒット曲満載盤なので、当時のベスト選曲としても楽しめますし、”絶頂期”ゴダイゴのライヴを直に伝えている作品にもなっています。

その”ビューティフル・ネーム”でのタケカワ氏のMCに引っ張られ鼓舞されながらの観客とのコーラスのやりとりは、まさにライヴでの醍醐味なのでしょうね!


”ライヴ”音源の編集版となるとどこか面白味に欠ける印象もあるかもしれませんが、そこは当時シーンの”最先端!”を進んでいたゴダイゴ。各自の邦人離れ(実際、多国籍バンドのはしりでもあるですが・・)しているかの音楽的センスとパフォーマンスは、、聴き所も満載!なのではないでしょうか。
ミッキー吉野氏もシンセをバリバリに使いこなし、存在感も一際ですが、そのポップなサウンド感覚で聴きやすく、分かりやすくさせているのは、才能とセンスなのでしょうか―。





MAGIC CAPSULE/GODIEGO
(1979年)
ディスク:1
1.マジック カプセル
2.ジョイ
3.はるかな旅へ
4.イミテーション
5.君は恋のチェリー
6.ステッピン・イントゥ・ユア・ワールド
7.ライティング・マン
8.組曲:新創世紀
9.デッド・エンド|ラヴ・フラワーズ・プロフェシー

ディスク:2
1.モンキー・マジック
2.銀河鉄道999
3.ハピネス
4.ビューティフル・ネーム
5.ガンダーラ
6.プログレス・アンド・ハーモニー
7.ザ・ドラゴンズ・カム・アライヴ
8.ミッキーのピアノ・ソロ
9.パープル・ポイズン
10.セレブレイション
11.トライ・トゥ・ウェイク・アップ・トゥ・ア・モーニング

ミッキー吉野(key,vo)
タケカワユキヒデ(vo)
浅野孝已(g,vo)
スティーヴ・フォックス(b,vo)
トミー・スナイダー(ds,vo)




♪”銀河鉄道999”ゴダイゴ
この”MAGIC CAPSULE”収録の999は英語歌詞で唄われています。
-- 続きを読む --

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

SOMEDAY/佐野元春 

さのもとはる
こんなご時世だから・・・・

”いつかは~♪”・・・・ですよ!

佐野元春の”SOMEDAY”を聴き直してみたり=

このアルバム、何と言っても稀代の大”銘曲”!(6)”SOMEDAY”が収録されていますよね♪
デビューからの”それなり”の不遇をも一変させた感のある、このシングル曲のセールス的ヒットもあいまって、世間へ大きく名を広めることに成功!させたアルバムでもあるでしょうか。

この”SOMEDAY”ですが、明日の明るい展望も見難い今のこの時代にこそ、とても内に響いてくる様で・・・。ボク個人にとっても”応援歌”になるでしょうし~
また、自分には5つ上になる姉がいるのですが、結婚式のときに旦那さんのお知り合いの方々数人たちで唄われていた事も、とてもインパクトがあって・・・。
SOMEDAY”は想い出も印象も大きくある歌なのです。
さ、さらに、社会に出た1年目から、しばらくお世話になりっぱなしだった先輩の方がカラオケでこの歌を感情豊かに唄われていたのも・・・
懐かしく思い出しました―。



本作が自身初となるセルフ・プロデュースとなるのですが・・
本作前に大滝詠一氏が中心になっての”Niagara Triangle vol.2”(大滝、佐野と杉真理のユニット)への参加の好影響が、このアルバムにある音楽性をも顕わしているようです。
有名プロデューサーでもあったフィル・スペクター氏が作り出したあの独特なアレンジ世界観を彷彿させるようなアレンジ音色がどの収録曲でも随所に感じられますし、それだけアレンジには凝っている印象を受けます。

好影響と言えば、カラフルで軽快にポップでサビの裏声も印象的な(1)”SUGARTIME”では、コーラスに杉真理氏が、また地味?に小品ながら印象度のある(11)”サンチャイルドは僕の友達”では伊藤銀次氏が参加しています。

(1)に続いて、すぐの(2)”HAPPY MAN”では、ピアノの軽快さとそれを煽るような”叫び声”(コーラス)に”クラップ”(拍手音)で、聴いていて楽しくさせてくれますよね☆

”VANITY~ッ(ヴァニティ~ッ)!”、”VANITY~ッ!!”の連呼が激しい・・・・(9)”VANITY FACTORY”はジュリー(沢田研二)へ提供された楽曲で、さらにジュリー本人もコーラスで参加されています。。(7)”I'm In Blue”もジュリーへ提供された曲です。
※VANITY
この歌の中では、”虚栄心”や”空虚感”だとかを叫んでいる!とわけですね。。
今のこのご時世にある政治不信からくる不安な気持ちとピッタリ!!じゃないですかぁ。

そして”SOMEDAY”同様に、とびきりなインパクトを残してくれている・・・
(10)”ROCK&ROLL NIGHT ”です!
ライヴ映えもある、そして強烈なまでにメッセージと魂のこもった”佐野元春”をズバリ!!魅せてくれています。”バイク事故でなくなった友人”にまつわる思い出から書きおこされたというこの曲。
SOMEDAYとはまた違うこの佐野元春、入魂の一曲に・・・感動しますよ―。



♪”ROCK&ROLL NIGHT
今の若者たちの耳にはどう聴こえていくのでしょうか・・?
あの頃のここには”等身大”の佐野元春が居たわけで・・・。それを感じられるのもこの曲の素晴らしさかな?とも思います。。


SOMEDAY/佐野元春
1982年
1.Sugartime
2.Happy Man
3.Down Town Boy
4.二人のバースデイ
5.麗しのドンナ・アンナ
6.Someday
7.I'm In Blue
8.真夜中に清めて
9.Vanity Factory
10.Rock&Roll Night
11.サンチャイルドは僕の友達
-- 続きを読む --

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

タグ: 1982年 

ONE MORE DREAM+Remix!!!/SPEED  

IMG_0114すぴーど
この2008年に完全?”復活”だそうで・・・。
数々のアーティストの楽曲・アレンジに携わっていた有名プロデューサー、伊秩弘将氏の”作品”の中でも大きな成功を生んだでしょうし、今に至ってはその当時の活躍を観て、聴いてから影響されたという(若い)者も少なくはない!みたいですよね。。

ガールズ・ポップ・グループでここまでの世代を超えてへの影響力を及ぼさせたとのを考えると・・・
ひょっとして?”ピンクレディー”?、”キャンディーズ”?へと、そこまで時代を遡らないと・・・イケマセンでしょうか!?(大袈裟かっ?・・・いや、そうでもないのかも?)

IMG_0115すぴーど
SPEED(スピード)です。

彼女らが出てきたとき(30代の自分にはホント!つい最近としか・・・思えませんが~)、正直、特に聴きたい♪と思うところまでで無かったので・・・
個人的には大して注目はしていませんでした。
大体、リスニングのターゲットも”同世代の女の子”でしょうし~
それでもこうやって改めて、聴いてみると・・・結構、ハマりますね。(自分の場合、”流行”も遅れてきます・・・・)

ライヴとはいえ”打ち込み”的なサウンド演出で、なのかと思っていたら!・・・全てが生演奏~♪もちろんフォローにシンセ、打ち込み的な音はありますが、それは今どきのどんなアーティストでも使用している事でしょうし・・。

2001年10月に淡路島で行われた、一夜限りの再結成ライブのもようを収録したライブ音源(新曲「ONE MORE DREAM」含む)に加え、人気楽曲のリミックスを収録。
※このCDは初回限定生産ですので数に限りがあります。なくなりしだい、販売終了します。
※このCDは、その収益の一部を財団法人日本ユニセフ協会を通じて、難民支援のための義援金として寄付されます。(Amazonのページより)



そのバックの演奏面、オーディエンスの反応の良さ(歓声がちゃんと収録!)、何よりも驚いた!?のが、4人の歌(CDなのでダンスは分かりませんが)での安定度のある”表現力”の高さ!!
キンキンするかの金切り声ではない、高音の伸びでもどこかマイルドさもあって(なので聴いていて疲れない!)、メインVoのHiro (島袋寛子)Elly (今井絵理子) とでのコンビネーション(?)に、さらに上原多香子新垣仁絵とで束になった時のコーラス・バランスは抜群の相性の良さなのでしょうね☆
4人だから,,,,、4人でないと.....SPEEDにならない!のも、分かるような・・・。




♪”WHITE LOVE

実のところ、この曲が聴きたくて・・・本CDを購入(”ブックオフ”でしたが・・)したようなもの!
当時の年末の大型歌番組でもよく流れていたこの(6)”WHITE LOVE”は、その同世代の女の子の揺れる想いを綴った詞的感覚、バラードなのに踊れるかのテンポ強く憶え易いメロディーと凝ったアレンジにと、伊秩弘将氏とSPEED4人の魅力がテンコ盛りだと思うのですが―。
この歌は後世にも残して行きたいと思いますけどもね~。。

若さゆえの”ホロ苦さ”や”か弱さ”、”切なさ”も表現されているんですよね。。
このライヴ盤では、ギターがファンキーな色合いもあって、それがシングル(PV映像)とは雰囲気が変わってきている様です。
このライヴで一番の(生々しい)声援が掛かってもいましたね。


収録曲のライヴ本編は(1)~(11)までで、途中(9)からは”アンコール”になっています♪
(12)以降はこの当時の再結成に伴い?の”リ・ミックス”・バージョンになっていますが、ボクからは特に何もありません・・(苦笑)。




ONE MORE DREAM+Remix!!!/SPEED
1.ALL MY TRUE LOVE
2.STEADY
3.Wake Me Up!
4.ALIVE
5.Carry On my way
6.White Love
7.Body&Soul
8.Go!Go!Heaven
9.One More Dream
10.ラブリー フレンドシップ
11.my graduation
12.ALL MY TRUE LOVE(Za downtown weekend mix)
13.STEADY(Za downtown smoove mix)
14.White Love(Gospel mix)

SPEED
Hiro (島袋寛子)
上原多香子
Elly (今井絵理子)
新垣仁絵

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

タグ: 2001年 
