My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

一個人~ジャズの快楽 

・・・言われてみれば、そう!近頃、車内で”雑誌”を手にしている方って観なくなりました・・・よね?
師走となって、2008年もが終わりへと向かっている最中、今発売されている週刊誌”読売ウィークリー”が今号をもってその歴史に終止符を打つ休刊!になるそうで・・。
さらに”PLAYBOY”(月刊の方)誌も現在発売されている号で同じく休刊だそうで。
インター・ネットの普及が各誌を”休刊”へと追いやったのは素人目にも明らかでしょうし、もちろんそれだけでも無いのでしょうが―。

そんなボク自身も普段は雑誌をまず殆ど買いませんし~
最近は”立ち読み”すらしなくなってますね。
マンガも読まないし買わないですし~・・。
※ちなみに・・・でもありませんが、初めてその読売ウィークリー”を購入しました!


毎月、気にしている書籍関係と言えば・・・レココレ(”レコード・コレクターズ”誌)ぐらいか!?w

今回のこの”一個人”(KKベストセラーズ)と言う雑誌も本屋でたまたま見かけて、その特集記事に惹かれて購入したものです。
普段は手に取ることもなかった雑誌なのですが、今回に特集は良かった!!です。

保存版特集 ジャズの快楽
誌面すべてがジャズですよ♪

PLAYBOY誌もときたまやってくれるロックやジャズ等の音楽関係の特集記事を楽しみ~♪にしていただけに休刊は残念なんですけね~。。

IMG_0113ジャズ
↑表紙からのマイルスってなるとどうも惹かれてしまう訳で・・・

IMG_0116.jpg
ジャズの快楽”・・・だなんて、随分と思い切ったかのタイトルで~
でも内容も濃いんですよぉ。。

IMG_0114ジャズ
今号、すべてがジャズ。
前半の第一部では、その表紙のマイルス・デイヴィスをはじめジョン・コルトレーンセロニアス・モンクらモダン・ジャズ界における”巨人”でもあり”カリスマ”の5人を中心にとりあげる記事。

IMG_0115ジャズ
続く第2部には、女性ボーカルのヘレル・メリルローラ・ニーロの叔母さんにあたる方)の魅力を掘り下げ、そして、後半の第三部には、”ジャズ不滅のライヴ名盤BEST100”と題し、現役の各ミュージシャンから著名人(評論家)まで、各々の拘りのジャズ盤の紹介もあったり・・・。

ジャズ好きの方から、ジャズの作品やミュージシャンでどこから聴こうか迷っている?方等々、
参考になるページも多いかと思われますけども~ですね。





そしてもう一つ・・・
こちらは地元紙の”神奈川新聞”(H20、11月27日付)の記事です。
IMG_0117.jpg
人気広がる「クラブ・ジャズ」”と題された記事です。
この新聞記事にも紹介されているHIGH FIVEの”FIVE FOR FUN”というアルバムは実際、CD店(ジャズ・コーナー)でも目の付きやすい所に飾ってあるんですよね。。
いかに!?そのクラブ・ジャズ・シーンが注目になっているのか―。

最近、個人的にも気になっているアルバムでもありますょ~♪
スポンサーサイト

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。