My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

SOMEDAY/佐野元春 

さのもとはる
こんなご時世だから・・・・

”いつかは~♪”・・・・ですよ!

佐野元春の”SOMEDAY”を聴き直してみたり=

このアルバム、何と言っても稀代の大”銘曲”!(6)”SOMEDAY”が収録されていますよね♪
デビューからの”それなり”の不遇をも一変させた感のある、このシングル曲のセールス的ヒットもあいまって、世間へ大きく名を広めることに成功!させたアルバムでもあるでしょうか。

この”SOMEDAY”ですが、明日の明るい展望も見難い今のこの時代にこそ、とても内に響いてくる様で・・・。ボク個人にとっても”応援歌”になるでしょうし~
また、自分には5つ上になる姉がいるのですが、結婚式のときに旦那さんのお知り合いの方々数人たちで唄われていた事も、とてもインパクトがあって・・・。
SOMEDAY”は想い出も印象も大きくある歌なのです。
さ、さらに、社会に出た1年目から、しばらくお世話になりっぱなしだった先輩の方がカラオケでこの歌を感情豊かに唄われていたのも・・・
懐かしく思い出しました―。



本作が自身初となるセルフ・プロデュースとなるのですが・・
本作前に大滝詠一氏が中心になっての”Niagara Triangle vol.2”(大滝、佐野と杉真理のユニット)への参加の好影響が、このアルバムにある音楽性をも顕わしているようです。
有名プロデューサーでもあったフィル・スペクター氏が作り出したあの独特なアレンジ世界観を彷彿させるようなアレンジ音色がどの収録曲でも随所に感じられますし、それだけアレンジには凝っている印象を受けます。

好影響と言えば、カラフルで軽快にポップでサビの裏声も印象的な(1)”SUGARTIME”では、コーラスに杉真理氏が、また地味?に小品ながら印象度のある(11)”サンチャイルドは僕の友達”では伊藤銀次氏が参加しています。

(1)に続いて、すぐの(2)”HAPPY MAN”では、ピアノの軽快さとそれを煽るような”叫び声”(コーラス)に”クラップ”(拍手音)で、聴いていて楽しくさせてくれますよね☆

”VANITY~ッ(ヴァニティ~ッ)!”、”VANITY~ッ!!”の連呼が激しい・・・・(9)”VANITY FACTORY”はジュリー(沢田研二)へ提供された楽曲で、さらにジュリー本人もコーラスで参加されています。。(7)”I'm In Blue”もジュリーへ提供された曲です。
※VANITY
この歌の中では、”虚栄心”や”空虚感”だとかを叫んでいる!とわけですね。。
今のこのご時世にある政治不信からくる不安な気持ちとピッタリ!!じゃないですかぁ。

そして”SOMEDAY”同様に、とびきりなインパクトを残してくれている・・・
(10)”ROCK&ROLL NIGHT ”です!
ライヴ映えもある、そして強烈なまでにメッセージと魂のこもった”佐野元春”をズバリ!!魅せてくれています。”バイク事故でなくなった友人”にまつわる思い出から書きおこされたというこの曲。
SOMEDAYとはまた違うこの佐野元春、入魂の一曲に・・・感動しますよ―。



♪”ROCK&ROLL NIGHT
今の若者たちの耳にはどう聴こえていくのでしょうか・・?
あの頃のここには”等身大”の佐野元春が居たわけで・・・。それを感じられるのもこの曲の素晴らしさかな?とも思います。。


SOMEDAY/佐野元春
1982年
1.Sugartime
2.Happy Man
3.Down Town Boy
4.二人のバースデイ
5.麗しのドンナ・アンナ
6.Someday
7.I'm In Blue
8.真夜中に清めて
9.Vanity Factory
10.Rock&Roll Night
11.サンチャイルドは僕の友達
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

タグ: 1982年 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。