My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

モノ 

しばらく悩みましたが、購入手続きを済ませました・・。

9月に出てきてしまう・・・アレ(!)です。

BEATLES IN MONO

The Beatles In Mono(ボックス・セット)

(1) 『プリーズ・プリーズ・ミー(PLEASE PLEASE ME)』 (TOCP-71041)
(2) 『ウィズ・ザ・ビートルズ(WITH THE BEATLES)』(TOCP-71042)
(3) 『ハード・デイズ・ナイト(A HARD DAYS NIGHT)』(TOCP-71043)
(4) 『ビートルズ・フォー・セール(BEATLES FOR SALE)』(TOCP-71044)
(5) 『ヘルプ!(HELP!)』 (TOCP-71045)
(6) 『ラバー・ソウル(RUBBER SOUL)』(TOCP-71046)
(7) 『リボルバー(REVOLVER)』 (TOCP-71047)
(8) 『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(SGT.PEPPER’S LONLEY HEARTS CLUB BAND )』(TOCP-71048)
(9) 『マジカル・ミステリー・ツアー(MAGICAL MYSTERY TOUR)』(TOCP-71049)
(10) 『ザ・ビートルズ(2枚組) (THE BEATLES)』(TOCP-71050-51)
(11) 『モノ・マスターズ(2枚組)(MONO MASTERS)』(TOCP-71052-53)

beatles_box_mono.jpg

音源
(5)~(10) モノ・ヴァージョン初CD化
(5)(6) 1965年当時のオリジナル・ステレオ・ミックスも追加収録



オリジナル・モノ・ミックスのアルバム10タイトルと2枚組『モノ・マスターズ』の11タイトル、13枚入りのボックス・セット。『Help!』、『Rubber Soul』、『Revolver』、『Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band』、『Magical Mystery Tour』、『The Beatles (White Album)』はモノ・ヴァージョン初CD化!さらに『Help!』、『Rubber Soul』は1965年当時のオリジナル・ステレオ・ミックスも収録。

※MONOボックスはCD、ジャケット、外箱のすべてが日本でプレスされヨーロッパ経由で世界中に流通するため海外プレスされたものはございません。(HMVサイトより引用)

です。

※ディスク・ユニオンさんのサイト内にある詳細ページ


丁度、現在のHMV通販サイトで、ポイント10倍なんて文字がピカピカ点滅して踊ってるじゃないですか!?
”悩んでるなら・・・買っちゃえよぉー”と言わんばかりに。。

しかも”マルチバイ”の割り引きもありますし。
他の輸入CD盤で購入予定もあったので、”えぇーい、やぁーッ☆”と・・・クリックで、約3万円もが瞬間的に消えてしまうなんて・・・

これまでのCD盤の購入でなら、月間で3,4?5万??ならあるかもですが、
ワン・クリックでこんな”大人買い”なんては今までにもありません!!
悩みました!焦りました!(大汗”。。)

貧乏性&貧乏人のボクには荷が重い(?)のです。


多少、スッキリした感じです(笑)。
ただ、9月のこの”ビートルズ祭り”は楽しみ♪ですが、発売を待ち遠しく思うべきか?ローン返済に追われているかの様なビビリな錯覚も感じていたり(爆)です・・・。

聴きたい音源ですが、いざ納品されても、怖くて・・・怖くて封を開けられのか?今から心配です。
心配性でもあります。



♪”ヘルプ

ステレオ盤の方は落ち着いてから各盤を選考しつつ個別にて購入しようかな(?)
と画策中です。
そのHMVのポイントも溜まってきてますし・・、1、2枚は何とかなりそう・・?!

ステレオ盤のBOXとこのモノ盤とを両方買われる方は凄い!と思います。
!!勇者ですよ=





※追記・・・

○「ステレオ」「モノ・ミックス」ボックス・セットの国内盤もリリース決定!!

『Beatles In Mono』 輸入盤 国内盤

オリジナル・モノ・ミックスのアルバム10タイトルと2枚組『モノ・マスターズ』の11タイトル、13枚入りのボックス・セット。『Help!』、『Rubber Soul』、『Revolver』、『Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band』、『Magical Mystery Tour』、『The Beatles (White Album)』はモノ・ヴァージョン初CD化!さらに『Help!』、『Rubber Soul』は1965年当時のオリジナル・ステレオ・ミックスも収録。 アートワークはオリジナルLPを忠実に再現した紙ジャケット仕様。
※MONOボックスはCD、ジャケット、外箱のすべてが日本でプレスされヨーロッパ経由で世界中に流通するため海外プレスされたものはございません。(HMVのサイトより引用。)




・・・ありゃ!?やっぱり”国内盤”も出るのですね!??(^_^;)

また悩みそうですよ。新しく書きおこされた”ライナー・ノーツ”のために多少、値の上がる国内盤へと代えるべきなのか・・。

ど、ど、どうしよ~。。

その”ライナー・ノーツ”が各ステレオ盤のと記載事項と同じであるならば、
やっぱり・・・”モノBOX”のこれはこれで、確保していても良いのかなぁ~??

21世紀新基準(!?)なビートルズの”音”が聴ければ、(個人的には)それだけでも良いのですがね~。。


テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

嗚呼~マイケル・ジャクソン・・・死去。 

IMG_0202スリラー マイケル・ジャクソン

いわゆる”芸歴”の長いマイケル・ジャクソンなので、これまでの彼の活動の功績はそれぞれの年代の方々で、感じ方や捉え方も変わってくるかと思います。


ボク的には、

マイケル・ジャクソン、、、ありがとう。

という感謝に近い気持ちでいっぱいです!
ワールド・ワイドな真のスーパー・スターであったと思ってます。

彼の音楽界に残した功績は、世界人類の共通となる素晴らしき遺産!!

にもなるかと・・・そう思いますね。

 ”マイケル・ジャクソン”自体が亡くなるなんて想像もしてませんでした。ボクらと同じの人だったんだ・・・。


♪”WILL YOU BE THERE”(アルバム”DANGEROUS”収録です。)


○M・ジャクソンさんが死去=「スリラー」で金字塔-自宅で心臓発作・米報道

米ポップス界のスーパースター、マイケル・ジャクソンさんが25日、ロサンゼルスの病院で死去した。50歳だった。米メディアによると、死因は心不全。ジャクソンさんはロサンゼルス市内の自宅で心臓発作を起こし、同日昼(日本時間26日未明)ごろ、呼吸停止状態のまま、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)メディカルセンターに搬送、蘇生(そせい)措置を施されたものの、帰らぬ人となった。(2009/06/26-09:27/時事通信)



○世界に悲しみの衝撃波=波乱の生涯に広がる追悼-M・ジャクソンさん死去

 米ポップス界のスーパースター、マイケル・ジャクソンさんの突然の訃報(ふほう)は、衝撃と悲しみをもって世界を駆け巡った。晩年は相次ぐスキャンダルが世間を騒がせたが、ロンドンで7月に予定されていた十数年ぶりの長期公演は、チケットが発売数時間で売り切れる人気ぶり。「ポップスの帝王」は復活を目前に、世界のファンに永遠の別れを告げた。
 ジャクソンさんが復活の地に選んだ英国では、大衆紙サンが「ダイアナ元皇太子妃死去や(元ビートルズの)ジョン・レノン暗殺以来、世界を揺るがしたニュース」とその急逝を報道。ミリバンド外相はインターネットの情報交換サービス「トゥイッター」にコメントを寄せ、「これほどまで高く舞い上がり、深く沈んだ人はいなかった」と波乱の生涯を悼んだ。
 故ミッテラン元仏大統領のおいで、23日に就任したばかりのフレデリック・ミッテラン文化・通信相は、フランスのラジオで「われわれはみな、自分の中に少しばかりのマイケル・ジャクソンを持っている」とコメント。「彼は永遠の青春を生きた」と語った。(時事通信)



○クインシー・ジョーンズ氏のコメント

この予期しない悲劇的なニュースを受けて、非常にショックを受けています。
今日、私はかわいい弟を失った。
私の魂の一部は彼とともに去った―。(メール・オンライン電子版)







♪”USA For Africa - We Are The World
・・・・マイケル・ジャクソンをはじめ当時(今も!?)のスーパーなスター達の大共演!!!
 このウィ・アー・ザ・ワールドを観ると泣けてきますよ。。

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

DANGEROUS/MICHAEL JACKSON 

マイケル・ジャクソンが死んだ!?って・・・本当なのでしょうか・・・。

 信じられない。

デンジャラス

マイケルです。
ジャクソンです!
マイケルと言えば世界の音楽史上中最も”売れたという”アルバム「スリラー」は避けては通れない!?所なんですが・・・それはまたいずれ・・・


なので本作(デンジャラス)の感想です。

ケースを見ると・・・”91・11・25”(1991年11月25日)と記載されています。その世界的ベストセラーの「スリラー」はともかく、次の「BAD」で確か来日公演をし大旋風~☆一大マイケル・タイフ~ンが日本を襲ったかと思います。シングル・カットされた”BAD”のPVも、よくお笑い番組でネタにされてましたよね!まあ、”スリラー”の頃もそうですし、それ以前に”ジャクソン5”の時から色々な意味でネタにされていましたかっ!?

確かアルバム「BAD」も当時にレコードでもCDでもレンタルしましたね・・。
つい先日、その”BAD”のPVをTVで観れた機会があったのですが、もう飽きるほど観たのにも関わらず・・・やっぱり!格好ヨカッタ☆ですものね~ダンスにしろ、楽曲にしろ、どこをどう観ても”マイケル・ジャクソン”だった!

当時からも好きor嫌い?なんては関係無く、観て・聞いて、楽しめられるのはただただヨカッタ!!当時の音楽シーンの何にせよ超一流的に表現出来る最先端アーティストだった。・・・彼が世界から一目置かれ、しかも売れるのが当たり前!の時代でもありましたよね。
ミュージシャン/パフォーマンス/エンターテイメント・・・それらを完璧なカタチで融合させ、世界という舞台で表現が出来て、またそれを世界が認めざるを得なかったのは、当時の”マイケル・ジャクソン”の真骨頂でした!

90年代に入り、そんな彼にも音楽的では無い所で、言わばスキャンダラスな一面が表面化し始めて来てた。表情の”色合い”も変わって来てた。ニホン人のボクにとってそれが”黒”でも”白”でも関係無いけれど・・・
誰しもが認める一流のパフォーマンスを一度はこの目で観てみたかった。
この手元にあるアルバム「デンジャラス」は当時、”東京ドーム公演”前後に購入したもの。(って言うか、このCDは発売日に買いに行ったハズ・・・)
そう!”東京ドーム”で彼を観た☆小さかったぁ~・・・ステージにスモークが焚かれればどこにいるのぉ~??状態!(笑)ですし、あのドでかいドームの舞台で”ムーン・ウォーク”やられても・・・観えなかった!!(爆)

周りの歓声って言うか、騒ぎ声がとにかくうるさかった。
ステージ観るよりその脇に設置されていた大画面を観てたよ~な・・・。(これじゃ~家でビデオ映像観てるのと・・・変わりャ~しないよー泣)
でもステージのもはや”アトラクション”??で全体の楽曲に合わせた細かくも派手な演出や構成、数々のパフォーマンスには流石に感動しましたよ~♪
やっぱりの”キング・オブ・ポップ”で、超エンターテイナーでしたもんっ☆

ここ数年の彼の奇行ぶり(と書いて良いのか??)はともかく、彼が自他共に認めざるを得ないほどまでの世界一エンターテイナーぶりを発揮していたマイケル・ジャクソンとしての活躍をリアル時代に観れ、そして感動出来た事は素直に嬉しかったな~と思う今日この頃なのです。



DANGEROUS/MICHAEL JACKSON
(1991年)
1.Jam
2.Why You Wanna Trip On Me
3.In The Closet
4.She Drives Me Wild
5.Remember The Time
6.Can't Let Her Get Away
7.Heal The World
8.Black Or White
9.Who Is It
10 Give In To Me
11.Will You Be There
12.Keep The Faith
13.Gone Too Soon
14.Dangerous



♪”Jam
ライヴでのオープニングのステージ登場の仕方が凄かった!!!
この”Jam”でも派手な爆発(音)とともに颯爽と登場―。
東京ドームで目撃しましたが、今だに忘れられませんよね・・。



♪”BLACK OR WHITE” 




ボクの個人的に好きな曲の一つにこの・・・・

MAN IN THE MIRROR”(マン・イン・ザ・ミラー)
があります。
アルバム”BAD”収録です。




※2007年10月30日にアップした過去記事です。

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

特選 大河ドラマ名曲集 

51uE4V3v9ELtaiga.jpg

ディスク1
(幕末・維新編)
1.篤姫
2.徳川慶喜
3.翔ぶが如く
4.春の波涛
5.獅子の時代
6.花神
7.勝海舟
8.竜馬がゆく
9.三姉妹
10.花の生涯

ディスク2
(戦国・時代編)
1.風林火山
2.功名が辻
3.武蔵~MUSASHI
4.利家とまつ~加賀百万石物語
5.毛利元就
6.秀吉
7.信長
8.武田信玄
9.独眼竜政宗
10.徳川家康
11.おんな太閤記
12.黄金の日日
13.国盗り物語

※演奏:NHK交響楽団ほか


これまでの大河ドラマで使われた番組オープニング・テーマ曲集です!
有名・話題・時代をも彩ってきた大河ドラマの名曲たちがこのCD2枚組みに収録されています。
ディスク1には”幕末・維新編”、ディスク2には”戦国時代編”とコンパイル化されています。

これまでの放送されてきた全てではありませんが、昭和38年作”花の生涯”から昨年(2008年)放送された”篤姫”まで・・と収録になっているので、楽しめましたよ♪




そんなボクのお気に入りは・・・・


やはり”武田信玄”ですね!す、す、素晴らしい~です!!!!!

ドラマ本編にあっても当時も今もファンをはじめ歴史ドラマに興味ある方々には、かなりの好評価を得ている”武田信玄”(主演は中井貴一氏)ですね。
武田信玄という戦国時代の名将の生涯を綴っている大河なのですが、(”風林火山”は信玄のもとで活躍した山本勘助の物語でした。)この曲はインパクトは放送当時も憶えているほど―。
ドラマ自体の細かい流れは・・・憶えていないのですが・・(苦笑)。

名作曲家の山本直純さんはこの曲においても素晴らしい感動を与えてくれているんですよね!

曲前半にある雄大な力強さ、逞しさ、時代の動乱さを熱く激しくと表現していて、中盤での広く深緑な安らぎさのあるひと時はまさに甲府にある山々の穏やかな峠を越えて行く様相も感じとられ・・・。

終盤から終わりへ掛けてのパートでは、武田の騎兵隊がいざ!疾風の如き駆け抜ける姿を重厚感もあるコーラス声でより信玄公が神が懸かってたかの印象や表現も感じたり―。
きっと誰しもが武田信玄という武将に寄せる想い???が、この曲の中に集約されているみたい・・・。
(ゆーちゅーぶにあるドラマ本編のタイトル・バック映像と印象が同じや~ん)

戦国という時代の世にある熱く奮えてくるような・・・ダイナミックで勇ましい曲ですね♪(イイ曲です!)



この”武田信玄”だけではありませんが、収録されてある全タイトルはわずか2~3分という短い時間の曲中でも色々な風景や表情をも感じるとることができるでしょうか。

篤姫”のテーマ曲も当初はそんな特別な印象も感じてなかったのですが・・・
本編も終わり頃になると不思議と懐かしい(?)感じ・・・

そういえば!?”義経”のテーマ曲が収録されてませんね!?(なんでだろう?鎌倉時代だからかな・・・。)


現在、放送してる”天地人”(上杉家老、直江兼続)のテーマ曲も・・・最近、やっと(?)慣れてきたのか、ハマりつつあります。

残念ながら本CDにはその”天地人”は収録されていません!!



(おまけ)
信長の野望 革新
もともと2,3年ほど前に発売されたソフトを最近購入しまして、
気長にプレーしてますがこれまたハマりつつあります。。
でもまるで勝てません!(笑)
51hZYYdHizLのぶながのやぼう111
若い頃!?の徳川家康(松平元康)でやってますが、武田、上杉、織田らによって、あっさりとこっぱ微塵に玉砕しましたよ(爆)!!
風のたよりで耳にしてましたが、上杉軍と武田軍がとにかく強すぎます(大泣)。。



最近では若い女性の方を中心に???戦国時代、戦国武将の人気が高まっている!だとか・・・
イイですね♪
地元市内にある有名な大型書店でも、戦国・歴史ものの専門コーナーがあったりしてますが、何気に?充実感がありますもの。

・・・まぁ、そんな自分も興味津々だけど大して詳しくのない”にわか”ファンかな~笑


テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

タグ: 2009年 
