My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

”BEATLES IN MONO”ボックスが来ちゃったやぁーやぁーやぁー 

IMG_0001ビートルズ、リマスターmono

個人的にもかな~りの待望ものでした!
このビートルズのCD媒体による各作品のリマスター盤。

自身で世間が注目してるほど、特別にさらに過剰になっているつもりはありません(えっ?!ホント??)が、やはり流石!のビートルズ。わくわく・どきどきの感動が発売前からありましたね。
こういう気持ちの高揚感、期待感は音楽CDものの発売では久々に感じる想いです。

もしかしたら相手が相手だけに初めての興奮に近いのかもしれない・・・です。
発売直前?にMONO・ボックスの売り切れ状態なんて聞いたもんだから、多少は(苦笑)・・・過剰に意識してしまっているかな??(大爆)
※ステレオ・ボックスも売れ行きが良好だそうで―。

そんなボクはMONOボックスだけの購入なので、そのMONO版には入ってないの”アビー・ロード”と”レット・イット・ビー”を別途購入~♪(”イエロー・サブマリン”は・・・まぁ、いいっか^^)


このボックス発売前にはラジオでリマスター音源をよく聴いていたのですが、雑音の入るAMのニッポン放送の番組だったので、何ともチンプン・カンプン~

今、1st”プリーズ・プリーズ・ミー”を聴いてますが・・・

これがMONO!???と思えるほど普段のステレオ編集で聴いている他アーティストらの音源と比べても、引けを取らない驚愕的なリマスター音質に素晴らしい~。。。
・・・と言っても、説得力のまるでない!!安物のCD再生機でのリスニングだけに上手く伝えられずに残念!!なんですが・・。

ビートルズどうこうよりもこの音質感こそが真のリマスターなのでは?
(・・・はちょい過剰?に言い過ぎですかぁ~?)
と最初の印象なんですが。
さらに、
最近の業界の”リマスターしました”を謳いつつの期待感を煽りつつの、どうよ?コレ??的な鈍リマスター仕様にひとつの問題提議にもなってるのでは??



こんな機会もそうないかと思いつつ、1stから2nd~3rd・・・・と彼らの功績ある歴史を音作品で順番に味わってしまおう♪
です。
初期の頃の疾走感、フレッシュ感、ライブ感、荒々しさ(?)等々・・・中~後期でのレコーディングでの緻密さ、4人のメンバーの各個性の際立つ感、バンドの終焉を向えるかの散り際の哀愁さ・・・

ビートルズほど音楽的にも各人の技術的にも成長度の激しいバンドって無いんじゃないかな~?!


この際、ゆっくりとまた再確認をしたいと思います。



高い買い物では無かったです。






※タワレコさんのサイトにビートルズ特集を扱ったページがありますが、なかなか凝った作りで(ビートルズとその周辺のロック作品の)時系列でも参考になるかと思うので・・・こちら

※HMVのサイト内にあるアンケート結果。
3000人が選んだザ・ビートルズ ベストソング”と題されたアンケート結果サイトです。
年代ごとのアンケートなので、その結果がボク的にも興味深かったです。

※ビートルズときたらストーンズなんですが、2009年リマスター新仕様で一番気掛かりなExile On Main Street”(メイン・ストリートのならず者)のリリースも期待したい!!ですね~

※小倉智昭氏による”とくだね”でのビートルズ・トーク・・・「ビートルズ09.9.9」

※リマスター・ビートルズの各楽曲ごとに”衝撃度”付き(苦笑)、詳細情報をアップされているCDジャーナル内のサイト・・・
ザ・ビートルズ 全オリジナル・アルバム・リマスター盤リリース記念
  全曲聴きたくなる! 全213曲 聴き比べ&衝撃度付きで徹底解説!!



スポンサーサイト

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。