My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

特選 大河ドラマ名曲集 

51uE4V3v9ELtaiga.jpg

ディスク1
(幕末・維新編)
1.篤姫
2.徳川慶喜
3.翔ぶが如く
4.春の波涛
5.獅子の時代
6.花神
7.勝海舟
8.竜馬がゆく
9.三姉妹
10.花の生涯

ディスク2
(戦国・時代編)
1.風林火山
2.功名が辻
3.武蔵~MUSASHI
4.利家とまつ~加賀百万石物語
5.毛利元就
6.秀吉
7.信長
8.武田信玄
9.独眼竜政宗
10.徳川家康
11.おんな太閤記
12.黄金の日日
13.国盗り物語

※演奏:NHK交響楽団ほか


これまでの大河ドラマで使われた番組オープニング・テーマ曲集です!
有名・話題・時代をも彩ってきた大河ドラマの名曲たちがこのCD2枚組みに収録されています。
ディスク1には”幕末・維新編”、ディスク2には”戦国時代編”とコンパイル化されています。

これまでの放送されてきた全てではありませんが、昭和38年作”花の生涯”から昨年(2008年)放送された”篤姫”まで・・と収録になっているので、楽しめましたよ♪




そんなボクのお気に入りは・・・・


やはり”武田信玄”ですね!す、す、素晴らしい~です!!!!!

ドラマ本編にあっても当時も今もファンをはじめ歴史ドラマに興味ある方々には、かなりの好評価を得ている”武田信玄”(主演は中井貴一氏)ですね。
武田信玄という戦国時代の名将の生涯を綴っている大河なのですが、(”風林火山”は信玄のもとで活躍した山本勘助の物語でした。)この曲はインパクトは放送当時も憶えているほど―。
ドラマ自体の細かい流れは・・・憶えていないのですが・・(苦笑)。

名作曲家の山本直純さんはこの曲においても素晴らしい感動を与えてくれているんですよね!

曲前半にある雄大な力強さ、逞しさ、時代の動乱さを熱く激しくと表現していて、中盤での広く深緑な安らぎさのあるひと時はまさに甲府にある山々の穏やかな峠を越えて行く様相も感じとられ・・・。

終盤から終わりへ掛けてのパートでは、武田の騎兵隊がいざ!疾風の如き駆け抜ける姿を重厚感もあるコーラス声でより信玄公が神が懸かってたかの印象や表現も感じたり―。
きっと誰しもが武田信玄という武将に寄せる想い???が、この曲の中に集約されているみたい・・・。
(ゆーちゅーぶにあるドラマ本編のタイトル・バック映像と印象が同じや~ん)

戦国という時代の世にある熱く奮えてくるような・・・ダイナミックで勇ましい曲ですね♪(イイ曲です!)



この”武田信玄”だけではありませんが、収録されてある全タイトルはわずか2~3分という短い時間の曲中でも色々な風景や表情をも感じるとることができるでしょうか。

篤姫”のテーマ曲も当初はそんな特別な印象も感じてなかったのですが・・・
本編も終わり頃になると不思議と懐かしい(?)感じ・・・

そういえば!?”義経”のテーマ曲が収録されてませんね!?(なんでだろう?鎌倉時代だからかな・・・。)


現在、放送してる”天地人”(上杉家老、直江兼続)のテーマ曲も・・・最近、やっと(?)慣れてきたのか、ハマりつつあります。

残念ながら本CDにはその”天地人”は収録されていません!!



(おまけ)
信長の野望 革新
もともと2,3年ほど前に発売されたソフトを最近購入しまして、
気長にプレーしてますがこれまたハマりつつあります。。
でもまるで勝てません!(笑)
51hZYYdHizLのぶながのやぼう111
若い頃!?の徳川家康(松平元康)でやってますが、武田、上杉、織田らによって、あっさりとこっぱ微塵に玉砕しましたよ(爆)!!
風のたよりで耳にしてましたが、上杉軍と武田軍がとにかく強すぎます(大泣)。。



最近では若い女性の方を中心に???戦国時代、戦国武将の人気が高まっている!だとか・・・
イイですね♪
地元市内にある有名な大型書店でも、戦国・歴史ものの専門コーナーがあったりしてますが、何気に?充実感がありますもの。

・・・まぁ、そんな自分も興味津々だけど大して詳しくのない”にわか”ファンかな~笑


スポンサーサイト

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

タグ: 2009年 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://sihuku36.blog77.fc2.com/tb.php/110-afbd449a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
