My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

DANGEROUS/MICHAEL JACKSON 

マイケル・ジャクソンが死んだ!?って・・・本当なのでしょうか・・・。

 信じられない。

デンジャラス

マイケルです。
ジャクソンです!
マイケルと言えば世界の音楽史上中最も”売れたという”アルバム「スリラー」は避けては通れない!?所なんですが・・・それはまたいずれ・・・


なので本作(デンジャラス)の感想です。

ケースを見ると・・・”91・11・25”(1991年11月25日)と記載されています。その世界的ベストセラーの「スリラー」はともかく、次の「BAD」で確か来日公演をし大旋風~☆一大マイケル・タイフ~ンが日本を襲ったかと思います。シングル・カットされた”BAD”のPVも、よくお笑い番組でネタにされてましたよね!まあ、”スリラー”の頃もそうですし、それ以前に”ジャクソン5”の時から色々な意味でネタにされていましたかっ!?

確かアルバム「BAD」も当時にレコードでもCDでもレンタルしましたね・・。
つい先日、その”BAD”のPVをTVで観れた機会があったのですが、もう飽きるほど観たのにも関わらず・・・やっぱり!格好ヨカッタ☆ですものね~ダンスにしろ、楽曲にしろ、どこをどう観ても”マイケル・ジャクソン”だった!

当時からも好きor嫌い?なんては関係無く、観て・聞いて、楽しめられるのはただただヨカッタ!!当時の音楽シーンの何にせよ超一流的に表現出来る最先端アーティストだった。・・・彼が世界から一目置かれ、しかも売れるのが当たり前!の時代でもありましたよね。
ミュージシャン/パフォーマンス/エンターテイメント・・・それらを完璧なカタチで融合させ、世界という舞台で表現が出来て、またそれを世界が認めざるを得なかったのは、当時の”マイケル・ジャクソン”の真骨頂でした!

90年代に入り、そんな彼にも音楽的では無い所で、言わばスキャンダラスな一面が表面化し始めて来てた。表情の”色合い”も変わって来てた。ニホン人のボクにとってそれが”黒”でも”白”でも関係無いけれど・・・
誰しもが認める一流のパフォーマンスを一度はこの目で観てみたかった。
この手元にあるアルバム「デンジャラス」は当時、”東京ドーム公演”前後に購入したもの。(って言うか、このCDは発売日に買いに行ったハズ・・・)
そう!”東京ドーム”で彼を観た☆小さかったぁ~・・・ステージにスモークが焚かれればどこにいるのぉ~??状態!(笑)ですし、あのドでかいドームの舞台で”ムーン・ウォーク”やられても・・・観えなかった!!(爆)

周りの歓声って言うか、騒ぎ声がとにかくうるさかった。
ステージ観るよりその脇に設置されていた大画面を観てたよ~な・・・。(これじゃ~家でビデオ映像観てるのと・・・変わりャ~しないよー泣)
でもステージのもはや”アトラクション”??で全体の楽曲に合わせた細かくも派手な演出や構成、数々のパフォーマンスには流石に感動しましたよ~♪
やっぱりの”キング・オブ・ポップ”で、超エンターテイナーでしたもんっ☆

ここ数年の彼の奇行ぶり(と書いて良いのか??)はともかく、彼が自他共に認めざるを得ないほどまでの世界一エンターテイナーぶりを発揮していたマイケル・ジャクソンとしての活躍をリアル時代に観れ、そして感動出来た事は素直に嬉しかったな~と思う今日この頃なのです。



DANGEROUS/MICHAEL JACKSON
(1991年)
1.Jam
2.Why You Wanna Trip On Me
3.In The Closet
4.She Drives Me Wild
5.Remember The Time
6.Can't Let Her Get Away
7.Heal The World
8.Black Or White
9.Who Is It
10 Give In To Me
11.Will You Be There
12.Keep The Faith
13.Gone Too Soon
14.Dangerous



♪”Jam
ライヴでのオープニングのステージ登場の仕方が凄かった!!!
この”Jam”でも派手な爆発(音)とともに颯爽と登場―。
東京ドームで目撃しましたが、今だに忘れられませんよね・・。



♪”BLACK OR WHITE” 




ボクの個人的に好きな曲の一つにこの・・・・

MAN IN THE MIRROR”(マン・イン・ザ・ミラー)
があります。
アルバム”BAD”収録です。




※2007年10月30日にアップした過去記事です。

スポンサーサイト

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://sihuku36.blog77.fc2.com/tb.php/111-b2585fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイケル・ジャクソン 3

NO.00255 マイケル・ジャクソンのアルバム『DANGEROUS』 (1991年) 今やマイケルと言えば...そう富岡です。(笑) いえいえ、今でもジャクソンと言えば、このマイケル・ジャクソンを置いて考えられません。 それほどマイケルの存在は、大?...
2009.07.04 22:04 : まい・ふぇいばりっと・あるばむ :
