My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

80's紙ジャケ・コレクション~SURVIVOR(サバイバー)  

80's紙ジャケ・コレクション”として、
今夏にソニーさんからついに!放たれる紙ジャケ祭りが始まりましたね☆

通販でも数枚、気になる作品を注文をしました。何せ!各種で新リマスターを施している再発盤が殆どなので、自分的にもかなり興味あるんですよ。
正直、すべての作品を聴いてあるいは購入したい位なんですが、それは経済的にも無理(笑)があるので、頑張って選別しないといけません。


今回早速!購入したのが・・・

IMG_0002サバイバー

このSURVIVOR(サバイバー)の2枚です。

映画”ロッキー”シリーズでメイン・タイトル曲の起用でも有名になった、いわば大御所アメリカン・メロディアス・バンドの彼らです。

特に”VITAL SIGNS”(ヴァイタル・サインズ)に収録されてある楽曲を中心に、随分前にレンタル・レコード(CD)時代にカセット・テープにも録って聴いていた音たちなので、個人的にもとにかく懐かしい・・・そんな想いでいっぱいなんです。


VITAL SIGNS/SURVIVOR
(1984年)
1.I Can't Hold Back
2.High on You
3.First Night
4.Search Is Over
5.Broken Promises
6.Popular Girl
7.Everlasting
8.It's The Singer, Not The Song
9.I See You in Everyone

ヴォーカルがデイヴからジミ・ジェイムソンに代わって初となるアルバム。以前から定評のあったジミのヴォーカル力が遺憾なく発揮された作品で、「キャント・ホールド・バック」(全米シングル・チャート13位)、「ハイ・オン・ユー」(同チャート8位)、「ザ・サーチ・イズ・オーヴァー」(同チャート4位)の大ヒット曲を生んだ名盤。アルバム・チャートでも16位を記録。映画『ベスト・キッド』の主題歌として日本で人気の高かった「ザ・モーメント・オブ・トゥルース」を当時の日本盤と同じくボーナス・トラックとして収録。
(メーカー資料から引用)




♪”I Can't Hold Back”(アイ・キャント・ホールド・バック)
じわじわ~と盛り上がって行く気配といい、ハモりの効かせたコーラス、ロックっぽさをより強くしてるギターのパフォーマンス、ポジティブさを印象強くしているかのボーカル力、そもそも全体的に醸し出しているこの極上なメロディアス感!
~たまりませんよ!!(笑)


♪”First Night”(ファースト・ナイト)






こちらの”WHEN SECONDS COUNT”はアルバムで聴くも初めてになるので、新鮮!です。

先の”バイタル・サインズ”もこの”ホエン・セカンズ・カウント”のどちらも(ってかサバイバーの作品はどれも・・・)ジャケのデザインにセンス(要は格好良くない!!)を感じませんが、収録曲の充実度はかなりありますね!

夏らしい爽やかさ、心地の良い熱さがありますね。


WHEN SECONDS COUNT/SURVIVOR
(1986年)
1.How Much Love
2.Keep It Right Here
3.Is This Love
4.Man Against the World
5.Rebel Son
6.Oceans
7.When Seconds Count
8.Backstreet Love Affair
9.In Good Faith
10.Can't Let You Go

1986年リリースの6thアルバム。収録曲の「イズ・ディス・ラヴ」は全米シングル・チャートで9位となる大ヒットを記録。前作に続き、名曲揃いの秀作で、メンバー自らも自信作と語る。スティクスのトミー・ショウらがゲスト参加。(メーカーからの資料より引用)




♪”When Seconds Count”(ホエン・セカンズ・カウント)

当時から”産業ロック”の代名詞的に捉えられてしまいがち!?なんですが、それぞれのアルバム作品を聴けば決して安物ロックではないオリジナリティのある素晴らしさ!にも気付かされる事でしょうね。
サバイバーに限らずですが、今回の”80's紙ジャケ・コレクション”・・・大歓迎~♪ですよ。



※CDジャーナル内にある紹介ページ

※80年代の名盤67枚が紙ジャケ復活(日経ネット内にあるページ)

※80'sサウンド特集!(HMVサイト内にあるページ)


テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

サバイバー  :  trackback 1   :  comment 2  : 

コメント

サバイバー、懐かしいです^^
ベスト盤と、後『ロッキー』と『ベストキッド』のサントラでしか彼らの音楽を聴いてなかったんですけど、
"I Can't Hold Back "と"First Night"はベスト盤に入ってて、どちらも凄く好きです^^
仰る通り、彼らの曲って、ポジティヴな感じが強くて、それに嫌味がないなと思います。
メロディアスさに自然に気持ちが盛り上げられてしまうような気がします^^
こういう昔のアルバムは、リマスターで劇的に音が良くなりますよね。
わたしも欲しくなってきました~^^;
2009.07.11 Sat 19:41 : URL : こでまり #GiD20qT6 : 編集 :

元気でまっす!

こでまりさま こんにちわ!

懐かしい~♪ですよね^^

>"I Can't Hold Back "と"First Night"はベスト盤に入ってて、どちらも凄く好きです^^

!!こでまりさんも好きで聴いていらっしゃったのですね☆v-410ボクもCDはベスト盤でしか持っていなかったので、今回のリイシューは感激しましたぁ。
ポジティブな気分になれますね~

ベスト盤の旧音源よりも明らかにリマの好印象はありますので、個人的にもお勧めですよー^^
2009.07.13 Mon 18:21 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://sihuku36.blog77.fc2.com/tb.php/116-21bf3339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サバイバー

NO.00749 サバイバーのベストアルバム『グレイテスト・ヒッツ』(2003年) 2005年:34歳-転職2年目。その2。 結構時間の融通が利く仕事だったのと後輩に触発されたのが原因で“キックボクシング”を習い始めました。 この時期は往復2時間...
2009.07.12 07:00 : まい・ふぇいばりっと・あるばむ :
