My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

SPICY(スパイシィ)/石川優子 


80年代を中心に活躍された実力派女性ボーカリスト/アーティストの石川優子の作品が、新リマスタリングを施した紙ジャケ盤として再発売されました。
昨年(’07年)は、八神純子の各作品が発売されていましたね!またさらに今回この石川優子と同じ日に、浜田麻里(各作品が同じく紙仕様にて・・)も~
80’s実力派(女性)邦楽ボーカリストの再考・再認識(あるいは新発見)には、もってこいなこの企画・・・・と思いました。


その’08年仕様のデジタル・リマスタリングと言うことで、聴こえてくる”音”はすこぶる良好♪♪なのではないでしょうか。
詳しくはタワーさんのサイトで・・・こちら

個人的にも大好きな邦楽女性歌手さんで、バラード曲を集めたアルバムは手元にあったのですが、今回、このオリジナル作品を聴ける絶好のよい機会なので、とりあえず・・・・

予算の都合上で、やむやむ3枚を選別しての購入でした。”安く”無いんですもん(大汗”)。
来月(11月)も第二弾をリリースするそうです!そちらも購入(特に”クリスマス”と”グリーティング”は買い!!)です~♪



今回まず最初に聴いたのが・・・
1981年12月に発表された6枚目(ベスト盤含む)になる”SPICY(スパイシィ)”です。ジャケの表情アップ写真が印象的ですよね☆
その容姿さからアイドル級な美貌と魅力を備えつつも、聴こえてくる”声”は安定度もありしかも表現力の素晴らしい実力派タイプとして、今だに根強い人気もあるでしょう~!!(・・・きっと・・苦笑)
特に彼女の”声”によるバラード曲は絶品です!今回、個人的にも(5)”男・そして・女”には、いい雰囲気、いい味、いい世界を堪能させて頂きました。

その人気の火付け曲にもなったシングル”シンデレラサマー”の発表、ヒット後に注目されつつ出されたのが本作です。
収録10曲中8曲が石川優子自身の作詞・作曲であったと言うことと、3人(鈴木茂、今剛、松原正樹)の名ギターリストの参加とアレンジをも手掛けたということもあって、聴き所も充分に感じることが出来るでしょう♪

つい2?3?年ほど前でしょうか??通常のプラ盤でも彼女の作品の復刻リリースはあったのですが(その時の購入を我慢してよかったぁ~^^)、今回の紙盤によって、未収録を含む各ボーナス曲が収録(インナー解説より)されています。
この”スパイシィ”には、(11)”さよならのことば”からがボートラですが、(12)”真夜中のラブコール”(はシングル曲)、(13)”ONCE MORE”(が未収録!?と言うことでしょうかね?)、(14)”恋はミステリーゾーン”はライヴ(アルバム”コレクション”より)演奏時からのそのものです。


コピー ~ IMG_0005
今回の紙盤に封入されていた、石川優子本人からの新たな書き下ろし(2008年7月)になるコメント印刷ブツ。(ファンにとってもとても嬉しく思う~♪ですよね!w)
彼女が”感謝”を述べられているコメント(写真では観づらいでしょうが・・)は、最後のご自身の名前のところだけ直筆書き(!)の印刷と、
そういう気遣い!?も・・・いいなぁ~^^




SPICY(スパイシィ)/石川優子
1981年
1.ミルキーウェイ ファンタジア
2.お気に召すままハイウェイ
3.わかれ芝居
4.恋はミステリーゾーン
5.男・そして・女
6.噂のLady
7.追いかけて女心
8.いい気なモンシェリー
9.恋のトラブルメーカー
10.Birthday Eve
11.さよならのことば
12.真夜中のラブコール
13.ONCE MORE
14.恋はミステリーゾーン(ライヴver.)
スポンサーサイト

テーマ: 女性アーティスト

ジャンル: 音楽

タグ: 1981年 

コメント

お引っ越しされたんですね!僕のリンク先にはジュゲムの方が数人おられたんですが、ついに全滅してしまいました…僕も出そびれた感じです(笑) その代わりといってはなんですが、こちらも少し模様替えしました。

リンクの方を変更しておきますね!これからもよろしくお願いします。
2008.10.25 Sat 03:35 : URL : いたち野郎 #ZpAXj7wg : 編集 :

いたち野郎さま おはようございます!

第一号コメントありがとうございます=
この記事を書き込んでいるときのリアル・タイムだったんですね!?^^

サーバーが重たいのか??自分のPCが悪いのか?使い勝手の不都合なときがあって、ジュゲムで留まり続けようか?移動しようか?しばらく考えてはいたのですが・・・
秋ですし・・・10月ですし・・・、結局は、”FA宣言”をしましたっ!(苦笑)。

今後もどうぞ宜しくお願いします。
2008.10.25 Sat 09:44 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

こんにちは

新BLOGおめでとうございます。
今回もまた同じサーバーですね!v-221よろしくお願い致します。
石川さんですね!
その苗字の方は可愛い方が多いですね。
ひとみさんが好きですが・・・爆
紙ジャケ頑張ってますね!いいかんじで
どんどん音楽が盛り上がってくれるといいですね~配信以外で(爆)

これからもよろしくお願い致します。
リンクありがとうございます。
2008.10.27 Mon 15:41 : URL : evergreen #lHI8H0U6 : 編集 :

祝!新装開店

sihukuさんのブログを見るのが私の日課でしたので、暫く寂しい思いをしておりましたら、お引越しされたのですね。v-82

これからも音楽にスポーツに、sihukuさんの鋭い切り口によるコメントを楽しみにしていますv-226v-269
2008.10.27 Mon 18:13 : URL : OAS-Z #4u1a11BI : 編集 :

こんばんわ!

evergreenさま こんばんわ!^^
わざわざのコお越しとコメントとありがとうございます!

”石川ひとみ”サンのCDはありませんが、いずれはちゃんとアルバムにて聴きたいものなんですよね~♪
自分が子供の頃は、声優役でNHKで放送されていた”プリンプリン物語”(人形劇)を毎日観ていましたょ(^_^;)。
本家を含めて、色々な方のカバー(石川ひとみもですね。)で”まちぶせ”っちゃっていますが、石川”まちぶせ”ひとみバージョンはどこの誰のよりも、毎度心のどこかにググッ☆と来るんです。。

>~配信以外で(爆)

ボク自身、”配信”はこのPCで出来ない!やり方も知らない・・・(大汗”)なので、CD盤の音源購入が100%なのですが、レコードあるいは、CD盤でないとダメな人です^^
(ほとんどの音楽ファンの方がそうである様に・・・)ジャケを観ながら、飾りながら(!?)聴くのが好きなのです~♪
今回のこの紙盤は正直、高いっ!!のですが、きっとファンの方かそれ相当に興味を持たれた方だけ(?)しか購入を考えないでしょうが・・・
後世に伝えるためにも有意義になって欲しいかも~・・と思っていたり。。
です^^

今後もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
2008.10.27 Mon 19:14 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

こんばんわ

OAS-Zさま こんばんわ!^^

わざわざのお越しとコメントと・・・いつもありがとうございます(>_<。) ウグッ
に、に、日課だなんて=
(>_<。) さらにウグッ。。


昨日は、応援へ行かれたのでしょうか??w
TV観戦していました!敗戦・・・は悔しい&残念でしたよね・・・。OAS-Zさまが新潟サポーターと知り、新潟も気になるチームになっているのですが―。
昨日も新潟サポは熱い声・身振り・手振りで素晴らしい~☆ですね!(浦和サポらの抗議?も込めた”無声援”応援態度は基本、嫌いなのです。。)

ちなみに??選手覚えてしまいましたっ!!DF千代反田選手です。名前がインパクありますね~^^
しかも流血にもなりながらも、見事なヘッドまで!!
今季は結局、日産スタジアムでの新潟ー横浜M戦は観れなかったのですが(大汗”)、天皇杯でぶつからないですかね!?w

引越しのご連絡・ご報告が遅れ失礼いたしました。こちらにしばらく留まりそうな!・・・です。
どうぞ、今後も宜しくお願いしますm(_ _)m
2008.10.27 Mon 19:26 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

おめぇ決めれキショー

>sihuku様

サッカーのコメント、有難うございます。
レッズはACLの疲れが有ったのか、前半は完全にアルビのペース。
でも、あそこで点を取れないのが今の実力。

レッズは、田中達也が入ってから動きが一変しましたね。
ああいいう「流れを変えられる」選手が居ないのが辛いところ。
選手層が薄いところに、累積警告と怪我でベスト・メンバーが
組めなかったのが、ホンとに痛かったです。

残り4試合。眠れない日々が続きそうです・・・。

石川優子さんと関係無い話で、スイマセン。

追記.
千代反田は、守備の要センターバックのプレーもさることながら、
コーナー・キックなどセット・プレーでは、Fマリノス・中沢ばりの
期待感を抱かせてくれる、貴重な選手ですv-7
2008.10.27 Mon 21:57 : URL : OASI-Z #4u1a11BI : 編集 :

チヨタンダ

OASI-Zさま こんばんわ!

とにかく珍しい~お名前で一発で憶えてしまいましたぁー。千代反田選手。
TVで観ながらOASI-Zさまを探してしまいましたょ^^(全然、分からないのですが。。苦笑)

そういえば・・・田中達選手の導入と動きが局面や流れをも新たに動かしていたようにも感じましたね^^
あれだけの選手が控えなのですからね~??流れを変えられるチカラを認めてのサブ・メンバーかも知れませんが―。
浦和も贅沢な(??)・・・、と外から観ていると、いっつも思ってしまいますね☆
v-14今回のコメント欄は”絵文字”も出来ますね!今頃気付きましたぁ~汗”

コメントありがとうございます。
2008.10.28 Tue 23:41 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://sihuku36.blog77.fc2.com/tb.php/12-b515b636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
