My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

TOP GUN SOUNDTRACK  

TOP GUN”のサントラ盤も紙ジャケで最新(’09年)リマスターとしてリイシューされました。
50,60代の方をはじめ、40、30、20代さらには現在、青春を謳歌してる(?笑)10代の方・・・と映画の特別熱烈ファンでなくても、それぞれの世代や方々で心の想い出に残る”この一作”が必ずあるかと思います―。

30代のボクとしては、この”TOP GUN”(1986年)こそが心に残る一作になる訳なんです。
IMG_0010トップガン・サントラ

青春モノで同系統的な”愛と青春の旅立ち”や”フットルース”、”フラッシュ・ダンス”なんては当時の実際の映画館では観れませんでしたし・・。
この”トップガン”はその当時の映画館で連続2回(今みたく入れ替え制では無かったので・・・)は当然!観ちゃいましたし。。♪
今でもTVでやってくれるなら思わずTV画面にカジリ・・は付きませんが、でも懐かしがって観ちゃいますよ^^


ベタですが、

トップガントムクルーズ

トム・クルーズが格好良かった!!

戦闘ドッグ・ファイト・シーンや空母からの離陸シーン等々の映像に迫力もありましたし、(当時にしては)観たこともなかった新鮮味ある映像だったので、ただただ興奮と感動・・。

そして何より、音楽♪
本サントラ収録(1~10)は全てのシーンで使われ、その全てが名シーンになってますよね。
このサントラ盤はアナログでこそ手元にありませんでしたが、CD盤は2回?(今回で3回分)は購入してしまったかも。昔、住んでた頃の・・・家に・・・(爆)あげてしまったかな?^^;

(1)”DANGER ZONE”(デンジャー・ゾーン)は、自身の学生時代の体育祭か文化祭の演出でも使ってましたっけ・・・
アーティスト歴の長いケニー・ロギンスもこの曲のロックに弾けてた印象が今だに残ってしまってます(苦笑)。

収録曲どれもが好曲なんですが、ラストの”TOP GUN ANTHEM”(トップ・ガン・アンセム) はもう~・・・・見事に作曲のH・ファルターメイヤー氏の術中にハマりました!アメリカ人的”お涙頂戴!”演出にやられましたね。
ギター・ソロのスティーヴ・スティーヴンスも巧い!!(この後、彼は”スピード”のタイトル・テーマ曲のギターを担当されてましたね。。)
嗚呼~カッコイイ☆笑



※11~20のボートラ収録は、”おまけ”にしてちょい贅沢な思いも感じたり^^
どれもオリジナルが収録になっている様ですが・・。
”ヨーロッパ”だとか”MR.ミスター”だとか、”スターシップ”も最後の”ジェニファー・ラッシュ”なんて、映画本編に何かの関連はありましたっけ???(苦笑)

”トップガン”なので慣れ親しんだ1~10だけで、
もちろん充分なんですけどもね~♪

(5)”TAKE MY BREATH AWAY” (愛は吐息のように)は・・・・今聴いても恥ずかしくなります(爆)。

トップガントムクルーズ2



”TOP GUN” SOUNDTRACK
(1986年)
1.Danger Zone - Kenny Loggins
2.Mighty Wings - Cheap Trick
3.Playing With The Boys - Kenny Loggins
4.Lead Me On - Tina Marie
5.Take My Breath Away - Berlin
6.Hot Summer Nights - Miami Sound Machine
7.Heaven In Your Eyes - Loverboy
8.Through The Fire - Larry Greene
9.Destination Unknown - Marietta
10.Top Gun Anthem - Harold Faltermeyer

11.(Sittin' On) The Dock Of The Bay - Otis Redding
12.Memories - Harold Faltermeyer
13.Great Balls Of Fire - Jerry Lee Lewis [Original Version]
14.You've Lost That Lovin' Feelin' - The Righteous Brothers
15.Playing With The Boys - Kenny Loggins [12" Version]
16.Can't Fight This Feeling - REO Speedwagon
17.Broken Wings - Mr Mister
18.The Final Countdown - Europe
19.Nothings Gonna Stop Us Now - Starship
20.The Power Of Love - Jennifer Rush
※11~20はボーナス・トラック



♪”DANGER ZONE”(デンジャー・ゾーン)



♪”HEAVEN IN YOUR EYES”・・・この素敵なバラードを演奏してる”LOVERBOY” (ラヴァー・ボーイ)のリシューCD盤が8月に出るんですよね=
個人的に楽しみ♪にしています。

スポンサーサイト

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

コメント

sihukuさん、こんにちは~♪
『TOP GUN』、大好きです。
わたしも劇場で3、4回は観て、LDを買って何度も観ました^^
サントラも勿論、死ぬほど聴きましたよ(爆)
CDかけなくても勝手に脳内再生されるくらいです(爆爆)
"DANGER ZONE"も凄いインパクトでしたが、
わたしもやはり"TOP GUN ANTHEM"にやられました^^ゞ
スティーヴ・スティーヴンス、『スピード』のサントラでも弾いてるんですね。
全然知りませんでした。
後で見直してみます。DVD持ってるんで(爆)
"TAKE MY BREATH AWAY"、枕元のバラと共に、あまりにストレートでほんとに気恥ずかしいですねwww
2009.07.27 Mon 14:46 : URL : こでまり #GiD20qT6 : 編集 :

こんばんは!

わ~何か懐かしいですね~。本当にトム・クルーズが若い!
その当時はまだお子ちゃまだったので、この映画は刺激的に感じてました(^^;)。今見ればどうって事ないシーンでドキドキしちゃったり、ね。
ついでに飛行機がカッコいいんですよ。
Take my breath awayは、空気感が印象に残っています。上空を優雅に飛んでいる飛行機と吐息と様々な空気の雰囲気が満載です。

ところで、右側にあるHMVのランキングを何気なくみていたら、東方神起が一杯入っていてビックリ。。。1~10位の中で5つも入ってましたよ。ココまで売れてくると嬉しいんだか嬉しくないんだかとてもビミョウな気持ちかも。
2009.07.28 Tue 00:00 : URL : さや #- : 編集 :

こでまりさま こんにちわ!

>わたしも劇場で3、4回は観て、LDを買って何度も観ました

”LD”!というのがイイですね~☆
ストーリーの展開が分かっているものの、見ちゃうんですよね~♪”好き”になる映画は。。

>~勝手に脳内再生されるくらいです(爆爆)

ボクも同じようなものですが、新リマスターの”オマケ曲”も沢山と収録されていたので、また購入しちゃいましたッ!(^_^;)。。

>スティーヴ・スティーヴンス、『スピード』のサントラ~

は、あのオープニング(エンディング?)のテーマ曲で、盟友ビリー・アイドルとの競演だった様な・・・です。
カッコイイ~、相変らずなギター・ソロを奏でているかと思います―。

コメントありがとうございます。
2009.07.28 Tue 18:24 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

さやさま こんにちわ!!

>本当にトム・クルーズが若い!

!!ハンサムですね~♪”嫌味”を感じない印象もあって、何をどうしたわけもありません(苦笑)が、”憧れ”もありましたね~^^;

>この映画は刺激的に感じてました~

そのドキドキな”刺激”が今だに忘れられない・・・んですよね~(^_^;)
もう20年以上も時が経つなんて・・・シンジラレナイと言いますか・・

>ところで、右側にあるHMVのランキングを何気なくみていたら、東方神起が一杯入っていてビックリ

!!そのようですね☆
今、すごい人気・影響力がありますものね~♪^^
売れても売れなくても(”売れなくても”って事もありませんが・・・)それだけ魅了する個性があって!ですものね。
イイものはイイ!という事で。。。☆(^○^)/☆

※今は韓流系(?)なアーティストさんやタレントが日本のメディアでも(急激?!に)多く登場されていて・・・誰がだれだか区別が難しくなっております・・・(モデルさんが皆、エビちゃんに見えるのと同じかも大爆&大汗””)。

コメントありがとうございます。。
2009.07.28 Tue 18:37 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

こんばんは、

(@_@;)トムって男の人から見てカッコいいのかな。。。私は、昔からそんなに好みじゃないんですよ~(トム、ごめんね~)。トム本人よりも飛行機・パイロットのカッコよさって言うか。。。

青春の思い出は、貴重ですよね(*^_^*)あの当時は色々な事に真剣だったような。今思えばくだらなかったけど、輝いてました。

韓国のグループは増えたけど、たぶん最近テレビに出てるのは、東方神起とBig bangかな。 bbは、ヒップホップなんで、服装もストリート系で、サングラスかけて出演する事も。その他にも、SS501(私のブログで取り上げています)とか、超新星とか、Super junior(10人越える超大所帯グループ)とかいますが、イマイチ知名度は低いと思います。
全体的に歌と踊りの訓練は行き届いているので、後は好みです。男性グループだけじゃなく、歌も踊りも上手な女性グループもいっぱいいますよ。足が長いし、みんなモデルさんみたいでうらやましいよ~。
2009.07.29 Wed 00:33 : URL : さや #- : 編集 :

さやさま おはようございます!

>トムって男の人から見てカッコいいのかな。。。~

当時は”外タレ”といえば彼の印象が濃かった?!かもです^^;
この出世作の”トップガン”や”カクテル”・・・等々では当時の少年(笑)の憧れの外タレさんの一人だったと思います。
思春期の少年たち(?)のある意味、バイブルみたいな・・・(爆)。髪形とか身につけてるモノとか・・・(→ボクは真似の出来るほどの”おしゃれ”さんでは無かったのですが・・・大爆w)

>たぶん最近テレビに出てるのは、東方神起とBig bangかな。
>歌も踊りも上手な女性グループもいっぱいいますよ。

!!詳しい情報~♪ありがとうございますv-410
決して偏見ではありませんが、韓流さん方の区別がつき難い(汗”)のもありますが。。→流行に疎い”おっさん”な発言みたいでマズイのですが・・・(大汗”)

(朝や夕方のニュースでやってる)芸能系のコーナーでも耳にしますが・・・これからも人気や活動の範囲で安定も増してより広くなって行くのでしょうね!^^
空港でのお迎えや各イベントで混雑ぶりは(ホント!!)すごいですよね☆

最近の自分は”熱中”するものも少ないので、ファンの方々のあそこまでの熱中・熱狂ぶりがある意味”羨ましい”と想ったり、すごいなぁ~・・と感じていたり。。。^^;
女性グループ・・・観てみたかったりで(爆)。

コメントありがとうございます^^
2009.07.29 Wed 07:47 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://sihuku36.blog77.fc2.com/tb.php/122-4a91fe1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
