My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

コンプリート・ビートルズ(リマスターCD公式ガイド) 

IMG_0001コンプリート・ビートルズ

来週9日はリマスター版のビートルズの各種発売日で、個人的にも楽しみですけども・・・
それに伴っての特集を組んだ、または再発行だったり新刊だったりの多種多様な”関連本”の発刊が多い!!です^^

今回”MONO”ボックスを予約済なんですが、その解説書代わりにと、このコンプリート・ビートルズ(リマスターCD公式ガイド)を購入しました!
これまでの日本CD盤の解説でも封入されている”ザ・ビートルズ・クラブ”の著書のものです。

ある本屋ではビートルズ・コーナーなんかも設けてあって、沢山の目移りもしそうになる程に多品種!(苦笑)な関連本が用意されてました。
何を買うか(全部、手元に置いたくなりますが・・)迷うところですが、とりあえずまずこのコンプリート・ビートルズは購入しておこう!と言ったところです。


IMG_0001コンプリート・ビートルズ (1)
メンバーの写真でカラーもありますが、記事の文面での色彩は基本”モノクロ”(白黒)になってますね。

各アルバム作品の紹介はありますし、アルバム毎の収録曲のちょっとした解説もありますが、今回のリマスターに関する解説自体は、少ないかな~。。。の印象です。
マニアでコアで年季の入った、あるいはCD盤を全部持ってるよ!のビートルズのファンの方で、今回のリマスター版(CD盤)の情報が欲しい!!という方には満足度も低いかも?・・・な内容かも知れません―。

ビートルズ(各アルバム)としての基本的な情報を一応に押えてありますよ!的とみて良いでしょうか。


スポンサーサイト

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

コメント

こんにちは^^

PCがそのまま使えそうで良かったですね♪
ビートルズの箱、これは凄いですね^^;
今回、初めてのリマスターでしたか?
またレビューを楽しみにしていますね^^

イーグルスの記事も楽しく拝見しました。
"ホテル・カリフォルニア"がほんとにステキですね♪
フトコロに余裕が出来たら、ぜひ聴いてみたいです^^
2009.09.09 Wed 12:42 : URL : こでまり #GiD20qT6 : 編集 :

祝!PC復活

sihuku様、おはようございます。

PCの復活、おめでとうございます。
「みるスポ」もそうですが、更新が止まっていたのがとても寂しく思っておりました。

ビートルズのリマスター盤、私は“ステレオBOX”を買いました。
実は何を隠そう、私はビートルズのCDは“青盤”しか持っていないのです(´Д`)。
私がロックを聴き始めた頃は、既にビートルズは解散しており個々がソロ活動をしておりましたので、どちらかというとそっちの方に関心がありましたものですから、アナログ盤も「サージェント・ペパーズ」「赤盤」「青盤」の三枚で済ましておりました。
ですから「ホワイト・アルバム」も「アビイロード」も聴いたのは結構最近の事なんですよ(^^ゞ

代表曲の殆どは「赤・青盤」で知っていても、今回こうして時系列で彼らの進化を振り返ろうと思って「大人買い」に踏み切った次第です。
(この日の為に貯めておいたタワレコの「8,000ポイント」を、一気に使ってしまいましたv-218

私は、sihukuさんと違う「ビートルズ本」を買いましたが、こういう本って「出版社の思う壺」のような気がしないでもないのですが(笑)、なにせ「お祭り」なのだからそれにしっかり乗っかって、浮かれているのもいいのかな~と思います。

そんなわけで今、私の頭の中では「ビートルズ」と映画「20世紀少年」の事が、交互に駆け巡っているところですv-219
2009.09.10 Thu 09:13 : URL : OASI-Z #4u1a11BI : 編集 :

こでまりさま こんにちは!

>PCがそのまま使えそうで良かったですね♪

なんとか生き延びてます(苦笑)。今では色々な情報をPCから得ているもので、やはり助かりますね~♪^^

>今回、初めてのリマスターでしたか?

!!これまでの”ビートルズ”のCD盤ではオリジナル・アルバムと違う編集盤が出ていますよね。それらの音源ではリマスターだとかリミックスの様な商品もありますが、今回のこのオリジナル・アルバム各作品でのリマスターは初めての様ですよ。まさに!?大事件なのです。。

>"ホテル・カリフォルニア"がほんとにステキですね♪

昨年?でしたか・・・イーグルスもまた再結成を行って、それに伴う新作盤も発表したので、今更あの当時の再結成ライブ盤の価値も薄くなってしまいました!^^
が、なかなかの”らしい”素敵に円熟な味わいを披露されているので、機会がありましたら一聴されてくださいませ~♪^^

コメントありがとうございます。
こでまりさんのブログへもまたお邪魔させていただきまーす。。
2009.09.11 Fri 16:46 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

OASI-Zさま こんにちわー
あちらの掲示板でのスレにも早速、乗ってしまいました^^

”みるスポ”の方はまだしばらく更新は放置デス・・・ベイスターズも超貧弱化ですし(爆)。そういえば新潟県でプロ野球球団の(本気!)誘致報道がありましたね!現状の球団なのか?新球団の設立とか?全然、予測つきませんが、野球ファンとしては楽しみ&心配も・・・まさか?ベイが??(汗”)

>私は“ステレオBOX”を買いました。

ステレオBOX、どうですか??ボク的にも購入したかったのですが、MONOとの両刀はさすがに厳しかったので・・・断念でした。
MONO仕様は音質がすこぶる良好だと個人的ですが勝手に認識しちゃいました!^^
多分にステレオ仕様はかなり音の奥行きさもあって、立体感もすごい!!のでわ??

>私はビートルズのCDは“青盤”しか持っていないのです~

ボクもCDでは”リボルバー”からの後半期ころ、”アンソロジー”シリーズしか手元にありません^^;
初期の頃のは高校生の頃にレンタルで借りテープでダビングしたものだけで、しかも今ではテープは聴けないし・・・爆w
なのでボク的にも今回がとても良い機会でした♪
”ラバー・ソウル”はいつか中古でもCD盤を買おう、買おう・・・と思いつついつか出るだろうのリマ盤を待っていたので、こうしてまた聴けるのが嬉しいです!!v-398

>タワレコの「8,000ポイント」を、一気に使ってしまいました~

(^_^;)!!ボクは逆にHMVのポイントがかなーり溜まったので、、、ポイント制度に万歳~♪ですよね^^

>~こういう本って「出版社の思う壺」のような気がしないでもないのですが(笑)

全く乗せられてしまいますよね^^; 本屋に多種多様なビートルズ本の表紙を見てて、全部購入したくなりつつ・・・が、我慢デス!
”お祭り”なのでオッケー☆なんです。

>私の頭の中では「ビートルズ」と映画「20世紀少年」の事が、交互に駆け巡っているところです~

”20世紀~”はボクは原作本は読んでませんが、先日の映画版のTV放映みて面白いし興味が・・・ってアレ、ボク世代でも懐かしさを感じますし、OASI-Zさん世代ですともっと直球ド真ん中なのでわ?!v-410
秘密基地で集まって、何故かかならずあった(?)エロ本をみんなでこっそりみたり(大爆)。ああいうSFチックな地球滅亡の”よげんの書”みたいなこともやりましたね^^
”ともだち”は誰なんでしょーう???v-420

コメントありがとうございます。

2009.09.11 Fri 17:15 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://sihuku36.blog77.fc2.com/tb.php/132-82c4b005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
