My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

”BEATLES IN MONO”ボックスが来ちゃったやぁーやぁーやぁー 

IMG_0001ビートルズ、リマスターmono

個人的にもかな~りの待望ものでした!
このビートルズのCD媒体による各作品のリマスター盤。

自身で世間が注目してるほど、特別にさらに過剰になっているつもりはありません(えっ?!ホント??)が、やはり流石!のビートルズ。わくわく・どきどきの感動が発売前からありましたね。
こういう気持ちの高揚感、期待感は音楽CDものの発売では久々に感じる想いです。

もしかしたら相手が相手だけに初めての興奮に近いのかもしれない・・・です。
発売直前?にMONO・ボックスの売り切れ状態なんて聞いたもんだから、多少は(苦笑)・・・過剰に意識してしまっているかな??(大爆)
※ステレオ・ボックスも売れ行きが良好だそうで―。

そんなボクはMONOボックスだけの購入なので、そのMONO版には入ってないの”アビー・ロード”と”レット・イット・ビー”を別途購入~♪(”イエロー・サブマリン”は・・・まぁ、いいっか^^)


このボックス発売前にはラジオでリマスター音源をよく聴いていたのですが、雑音の入るAMのニッポン放送の番組だったので、何ともチンプン・カンプン~

今、1st”プリーズ・プリーズ・ミー”を聴いてますが・・・

これがMONO!???と思えるほど普段のステレオ編集で聴いている他アーティストらの音源と比べても、引けを取らない驚愕的なリマスター音質に素晴らしい~。。。
・・・と言っても、説得力のまるでない!!安物のCD再生機でのリスニングだけに上手く伝えられずに残念!!なんですが・・。

ビートルズどうこうよりもこの音質感こそが真のリマスターなのでは?
(・・・はちょい過剰?に言い過ぎですかぁ~?)
と最初の印象なんですが。
さらに、
最近の業界の”リマスターしました”を謳いつつの期待感を煽りつつの、どうよ?コレ??的な鈍リマスター仕様にひとつの問題提議にもなってるのでは??



こんな機会もそうないかと思いつつ、1stから2nd~3rd・・・・と彼らの功績ある歴史を音作品で順番に味わってしまおう♪
です。
初期の頃の疾走感、フレッシュ感、ライブ感、荒々しさ(?)等々・・・中~後期でのレコーディングでの緻密さ、4人のメンバーの各個性の際立つ感、バンドの終焉を向えるかの散り際の哀愁さ・・・

ビートルズほど音楽的にも各人の技術的にも成長度の激しいバンドって無いんじゃないかな~?!


この際、ゆっくりとまた再確認をしたいと思います。



高い買い物では無かったです。






※タワレコさんのサイトにビートルズ特集を扱ったページがありますが、なかなか凝った作りで(ビートルズとその周辺のロック作品の)時系列でも参考になるかと思うので・・・こちら

※HMVのサイト内にあるアンケート結果。
3000人が選んだザ・ビートルズ ベストソング”と題されたアンケート結果サイトです。
年代ごとのアンケートなので、その結果がボク的にも興味深かったです。

※ビートルズときたらストーンズなんですが、2009年リマスター新仕様で一番気掛かりなExile On Main Street”(メイン・ストリートのならず者)のリリースも期待したい!!ですね~

※小倉智昭氏による”とくだね”でのビートルズ・トーク・・・「ビートルズ09.9.9」

※リマスター・ビートルズの各楽曲ごとに”衝撃度”付き(苦笑)、詳細情報をアップされているCDジャーナル内のサイト・・・
ザ・ビートルズ 全オリジナル・アルバム・リマスター盤リリース記念
  全曲聴きたくなる! 全213曲 聴き比べ&衝撃度付きで徹底解説!!



スポンサーサイト

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

コメント

MONOも欲しいもの・・・

sihuku様

MONO-BOX到着しましたか!
ビートルズは当時、MONO用とステレオ用と両方アルバムを作っていたようですね。ジョージ・マーティンのこだわりは凄いですね。
私がレコードを聴き始めた当時、レコードは「モノラル録音」から「ステレオ録音」への目覚しい進化を遂げていた時代で、「ステレオ録音」を偏重するという間違った認識を、当時から植え付けられていました。v-406
でも、sifukuさんのコメント見ると「MONO」の音質はかなりよさそうですね。
余裕があれば、両方買って「聴き比べ」なんていうのをしてみたかったなぁ・・・。

ビートルズのアルバムって「購入したかったけど、全部揃えるには・・・」と消極的でしたが、今回の「リマスター盤」はそんな気持ちをポジティブに変えてくれる、いいきっかけになりましたv-398

>HMVのサイト内にあるアンケート結果・・・
こういうのやっていたんですね・・・(汗)。
知らないで、あちらの板でスレッド立ててしまいました。

あちらでは、「LOVE ME DO」を最初に聴いたと書きましたが、よく考えてみると、それ以前に「LET IT BE」なんかラジオからよく流れていたなぁと言う事を思い出しました。「エルピー、エルピィー」って小学生の時、口ずさんでいたような気がします(笑)。
「赤盤」「青盤」を聴い時「この曲もビートルズだったのか!」と驚いたのが何曲も有りましたよe-451
2009.09.11 Fri 18:51 : URL : OASI-Z #4u1a11BI : 編集 :

もっと時間が欲しいです

こんばんは

ワタシも久々の興奮状態に陥っております!
monoの音質は非常にナチュラルで良いと感じました。
87年の初代CDに比べても、デジタル技術の進歩とは素晴らしいなと
感心しつつ、一人悦に入っております。

ホント24時間聴き続けていたい鴨?!
2009.09.12 Sat 00:04 : URL : どうぷ #Y6TWxpmM : 編集 :

PCの復活(?)&モノボックス到着、おめでとうございます♪
僕の手元にも先ほど届いたんですが、まだ箱を開けただけの状態です(怖くて聞けないらしい)。。。
これであとはアビーロードとレットイットビーを入手して一段落、というところですかね♪
2009.09.13 Sun 00:24 : URL : いたち野郎 #ZpAXj7wg : 編集 :

こんにちは^^

届いただけでドキドキわくわく、そういうのってなかなかないですよね。
sihukuさんがそうなってらっしゃるのが、凄く伝わってきます^^

最近はリマスター再発が多いですけど、
どこが?っていうのありますね^^;
音の質感っていうの、分かります。
突然、リアルに音が迫ってくるというのか、
そういうのがあると感動しますね♪

ビートルズ、ラジオでもばんばんかかってますね。
初期のあの疾走感はいつ聴いても新鮮に感じます^^
2009.09.14 Mon 15:16 : URL : こでまり #GiD20qT6 : 編集 :

各年代に受けてるってスゴイ・・

OASI-Zさま こんにちわ。

>MONO用とステレオ用と両方アルバムを作っていたようですね。

ボク自身、普段がCD盤のステレオばかり・・・。以前”ビーチボーイズ”の”ペット・サウンズ”でもmono仕様の再発がありまして、そのときはmonoなんて~と思いつつ、購入もしなかったのですが、今回のビートルズで一変しました!!^^
monoってヘッドフォンで聴くと、聴こえてくる音が偏ったりで耳がくすぐったくなったり(笑)の印象があったのです。ビートルズのはそうでなかったですよ。。

実際、ビートルズに限らずステレオよりmonoの音像を最良と推すイタンビューだとかコメントとか、、、も聴きますが、特に自身そこまで拘らないのですが、満足感がありました~♪
※まだ”プリーズ・プリーズ・ミー”しか(爆)聴いていないのですが・・・

>HMVのサイト内にあるアンケート結果・・・

!ボクのところにもメールが来て、そういえばアンケート答えを送ってました。がそれは忘れてました^^;
10代、20代の方の”反応”には興味がありました!ボクも10代の頃は4人の名前なんて言えなかったですけど~
全世代にアピール出来る”ビートルズ”って(やっぱり)凄いんだなぁ~・・・と。

>「エルピー、エルピィー」~

v-407
ビートルズって色々とカバーされているので、ボクも実際、何を聴いたかは・・・よく分かっていませんね。大人になってアレも?コレも?でボクもびっくり!しました。

幼稚の頃の”カモン、カモ~ン♪”のフレーズは不思議とよく憶えているんですよぉ~。。
”およげたいやき~”もリアルに憶えてます。その影響もあるのかな??

コメントありがとうございます。
2009.09.14 Mon 15:42 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

どうぷさま こんばんわ!

>monoの音質は非常にナチュラルで良いと感じました。

monoの音具合には期待より不安の方が(実は・・・)大きかったのですが、全然!うれしい誤算(?^^)で大変満足の域ですよね。

>初代CDに比べても、デジタル技術の進歩とは素晴らしいなと ~

当初のCD規格も決して悪いものではなかったと思いますが・・・と言っても2000年代になって各リマスター音に慣れてしまっては、もう時代遅れの粗悪さ???も否めない程(苦笑)。
デジタル化の恩恵はすごい!ですよね。
これまでの旧盤とは違う息吹を感じ取れるなんてしあわせ~v-398ですね。

コメント、ありがとうございます。
2009.09.14 Mon 23:23 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

いたち野郎さま こんばんわ!

PCはなんとか元気です^^

>~まだ箱を開けただけの状態です(怖くて聞けないらしい)。。。

外ビニを上手くはずせなかったデス(苦笑)。
よくよく考えるとmono盤には数量に限りもある(?)みたいで、代えが利かないと思うと・・・怖くて・・・聴けていません!(爆)

老若男女でビートルズに対してのエピソードもあるようで、今回の再発も面白いなぁと、いたちさんのブログおじゃましてふと思いましたよ^^

コメント、ありがとうございます。。
2009.09.14 Mon 23:40 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

こでまりさま こんばんわー^^

>届いただけでドキドキわくわく、そういうのってなかなかないですよね。

何だかんだでビートルズは特別な部類へ入るようで、嬉しい~♪この今回の発売でした!こういう待ちに待った感は懐かしい~。。。でしたよ^^

>最近はリマスター再発が多いですけど、
どこが?っていうのありますね^^;

!!本当にガッカリ・・・することがありますよね。また最近ドリームシアターのもそうでしたが、SHM-CD盤と通常盤とで新譜にも関わらず同時発売!みたいな・・・また数年後にリマスターで出るだとか・・・何かどれが基本なのか分からなくなりますね~^^;

>ラジオでもばんばんかかってますね。

ラジオのどこでも掛かってますよね♪正直、過食気味だったり(大爆)
です。ラジオで聴いてもイマイチな印象もあったりで・・・^^
ラジオ局も”祭り”してますね~

コメント、ありがとうございます。
2009.09.14 Mon 23:52 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

こんばんは~ TBありがとうございました。

sihukuさんがチョイスした、モノボックス+アビーロード+レット・イット・ビーですが、懐具合を考え、僕もこの選択に変更しようかと真剣に思ったんですが、結局ボックス2種買っちゃいました。

リマスター具合も個人的には大納得だし、モノ音源も新鮮だしで満足してるんですが、おかげで今月は赤貧生活に・・・(悲)
2009.09.15 Tue 23:11 : URL : shintan #- : 編集 :

shintanさま こんばんわ!

TBとコメントとありがとうございます。

>モノボックス+アビーロード+レット・イット・ビー~

ボクも正直、ステレオ版を購入したかったのですが、やはり厳しいですし・・・一番??無難なところで収めて(我慢^^;)しまいました。
ステレオの2枚を買いに行ったとき、両方買われたっぽい方を数名見かけ、指をくわえて・・・(爆)。羨ましく思いました。

今回のステレオもモノもどちらとも長~く楽しめそう♪ですよね!^^
2009.09.16 Wed 21:56 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://sihuku36.blog77.fc2.com/tb.php/133-10b56447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビートルズのボックス

JUGEMテーマ:音楽  普段世俗から離れた生活をしているせいか、ビートルズのリマスター盤がテレビでどれくらい紹介されているかとか、街中のCD屋さんでどれくらいプッシュされているかとかまったく分からなかったんですが、発売日に買い物から帰った両親い?...
2009.09.15 01:57 : 4番、サード、 いたち野郎 :

BEATLES リマスター盤(ステレオ&モノ)

いつのまにか訪問者数が40万人を突破しておりました。いつも訪れていただいてる皆様、ありがとうございます。 で、本日記事にするのはネットやブログでも多く取り上げられているビートルズのリマスター盤。ブログ開設から970もの記事をアップしておりますが、ビートル?...
2009.09.15 23:02 : 3度のメシよりCD :
