My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

FOTHERINGAY/FOTHERINGAY(フォザリンゲイ) 

IMG_0004.jpg
昨年の10月には輸入盤で、そして11月には国内盤(輸入盤仕様のに、日本仕様用に解説を付けたらしい・・・)で、”Fotheringay 2”なるアルバムのリリースがありました。HMVのサイトにて。
どれだけこの英国(トラッド)フォーク・グループの”FOTHERINGAY”(フォザリンゲイ)を愛聴されている音楽ファンの方がいるのかも知りませんが、この”2”なるアルバムはファンへの言わばコレクターズ・アイテム!ものという志向も強い?分、きっと発売された事だけでも、感激な方も少なくないハズ・・・。
~でしょ?



IMG_00030000.jpg
フォザリンゲイ

どうもサンディ・デニーは自分のリスニング生活中にあっても、女性シンガーの中にあっても特別な存在でもあるようなんですよね。
あの彼女のか細い印象を受ける”声”を聴くと、随分と気持ちもリラックス出来るのです。
こういう日々が混沌としている様な今この時にこの声、この音の中には、抜群な癒し効果もあるのではないでしょうか・・ね!?
自分が勝手に好きなだけ!という事もありますが―。
また、好きなだけでそれほど詳しい!!というほどでもないのですが・・。


♪”GYPSY DAVEY”(ジプシー・デイヴィー)
※映像先のリンク切れの場合もあります(あしからず)。


本作、FOTHERINGAY(フォザリンゲイ)は、その中心人物のサンディ・デニーFAIRPORT CONVENTION(フェアポート・コンヴェンション)を脱退した直後の1969年末に、そのフェアポート・コンヴェンションでの参加をきっかけに知り合った、のちに夫となるトレヴァー・ルーカス(vo,g)やNY生まれになるアメリカ人、ジェリー・ドナヒュー(g,vo)ら5人によって組まれた英国のフォーク(ロック)・グループです。
サンディとトレヴァー・ルーカスは、1973年に結婚されています。


サンディは、フェアポート・コンヴェンション※">では、”UNHALFBRICKING”(アンハーフブリッキング)、”LIEGE AND LIEF”(リージ・アンド・リーフ)(ともに1969年発表)という稀代の名作品に携わっていながら、その英国トラッド一辺倒な音楽的方向性にも満足ができていなかったそうで、当時のアメリカに代表されていた”シンガー・ソング・ライター”への憧れ(特にジョニ・ミッチェルら)や興味から、フェアポート~を脱退し独自な路線を目指したそうであります。
生真面目にトラッドを追求しようとするフェアポート~よりも、自分の居場所の中で、サンディ自身による自作でモダンな楽曲もやりたかった・・・らしいですよね。


ピアノとギター色のイントロによって導かれ、全体的にも幽玄さによる音空間の深みも印象的なサンディ作による(1)”NOTHING MORE”(ナッシング・モア)から、その世界へ惹き込まれてしまいます!

そして映像(↓)にもある(2)”THE SEA”(海)や(7)”THE POND AND THE STREAM”(ザ・ポンド・アンド・ストリーム)とでは日本盤解説の立川氏曰く、当時のアメリカのSSWの曲を連想させるモダンな曲ながらも、作曲家としてのサンディ・デニーの業績を代表する名曲・・・として、称えていらっしゃいますね。


ルーカス作になる(3)”THE BALLAD OF NED KELLY”(ネッド・ケリーのバラード)やサンディとルーカスの二人の作による(5)”PEACE IN THE END”(ピース・イン・ジ・エンド) ではそのルーカスとサンディのデュエットも聴けますし、お互いの仲睦まじく優しさある世界も堪能できるでしょうかね!?
ゆっくりとした時間が過ごせますね~。。




このアルバムに収録されているどの曲もいわゆるフォーク(ロック)色だけでも括れられない”表情も豊か”で、どの曲も素晴らしい印象があります。アレンジされたトラッドな面、モダンなフォーク仕様、エレクトリックな面、アコースティックな面、素朴さや明朗さ、どこか冬の日本海を見つめているかの切なさ・・・なんかがあって、とても今のこの時季に合っているのかも・・・?

874さんでいでにー

サンディ・デニーはこの作品の発表された年(’70年)に、メロディ・メーカー誌の”最優秀女性ヴォーカリスト”に選ばれています・・。
やはり稀代なる英国が生んだ名女性ヴォーカリストと言っても大袈裟では無いのでしょうね。



♪”THE SEA”(海)
・・・こういうマイナー(?)な楽曲もアップされているんですね。


”は実のところまだ購入を渋っているのですが・・・
改めてこのデビュー盤を聴いていて、聴きたくなりましたね=



FOTHERINGAY/FOTHERINGAY(フォザリンゲイ)
(1970年)
1.Nothing More
2.The Sea
3.The Ballad of Ned Kelly
4.Winter Winds
5.Peace in the End
6.The Way I Feel
7.The Pond and the Stream
8.Too Much of Nothing
9.Banks of the Nile

(10)以降、日本盤ボーナス曲
10.Two Weeks Last Summer (Live)
11.Late November
12.Gypsy Davey
13..Two Weeks Last Summer (Live)
14.Nothing More (Live)
15.Banks of the Nile (Live)
16.Memphis Tennessee (Live)

サンディ・デニー(vo,p,g)
トレヴァー・ルーカス(vo,g)
ジェリー・ドナヒュー(lead-g,vo)
ジェリー・コンウェイ(ds,vo)
パット・ドナルドソン(b,vo)

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

タグ: 1970年 

コメント

およよ~

これもまたよろしいところでこの季節は身に染みて感動できる音ですね。どこがそんなに他の歌手と違うのかとも思うのですが、やはり聴いているとあ、って思う瞬間も多くて虜になる歌い手です。
2009.01.13 Tue 23:32 : URL : フレ #- : 編集 :

フレさま こんばんわ!
コメントありがとうございます。

ボク的にもとても聴き応えのある女性シンガーになっておりますね。。
この時季には、ピッタリ☆ですよね♪w
2009.01.15 Thu 00:10 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

全く気がつかいないでいましたが、この盤は、アメリカのハンニバルから再発売されていたCDだけに収録されていたボーナス・トラック(10-11)とイギリスのフレッジリング・レコードから再発売されていたCDだけに収録されていたボーナス・トラック(12-16)の両方が収録されているのですね.
"Silver threads and golden needles" を入れておいてくれたら100点満点の120点でしたね.

サンディ・デニーのBBCはふたつのボックスでセミ・プロ、フェアポート・コンヴェンション、ソロのほとんどが聴けますが、フォザリンゲイのBBCは海賊盤でしか聴けないのでいつかは正規盤がでてほしいですよね。


2009.08.14 Fri 11:44 : URL : Fairport #kGihsiJQ : 編集 :

誤りです^^;

Fairportさま こんにちわ。
わざわざのコメントありがとうございます♪

>ボーナス・トラック(10-11)~

(10)”Two Weeks Last Summer (Live) ”ですが、正確にはスタジオ・バージョンです!!同曲での”ライブ”ものは(13)だけです!
訂正しおわびします。失礼しましたぁ。。大汗”

>Silver threads and golden needles

・・・ですが、サンディのソロ作品”RENDEZVOUS”(ランデヴー)収録のを聴きますが、フォザリンゲイのは聴いたことありませんです。

>フォザリンゲイのBBCは海賊盤でしか聴けないのでいつかは正規盤がでてほしいですよね。

サンディのは今年SHMCDものでのボックス登場が真打ちでしょうか。フォザリンゲイの音源蔵出しももっと聴いてみたいですね。

Fairportさん、サンディ関連の音源にとてもお詳しいのですね☆
ボクは詳しくないので・・・お恥ずかしい限りです。。
2009.08.14 Fri 16:15 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

フォザリンゲイのBBC

前回は Fairport で投稿しましたが、以前から使っている正式なペン・ネイムで投稿します.

フォザリンゲイのBBCと Radio Bremen Germany は、スコット・アボット / Scott Abbott さん(『A compilation of BBC sessions』)とクリントン・ヘイリン / Clinton Heylin さんの 『Clinton Heylin : NO MORE SAD REFRAINS The life and times of Sandy Denny (2000)』 のものを突き合わせたところ、31曲が確認されていますが、12曲が4枚の海賊盤に収録されているだけです.

海賊盤のうち3枚を聴き比べて、録音年月日・放送年月日を推定したものはわたしのサイトに乗せてありますが、傍証資料がありません.
http://home.netyou.jp/aa/fairport/sandy/a01_sandy/aa32a-fotheringay_2.htm

『Fairport Convention : Live At The BBC (4CD/2007)』 と 『Sandy Denny : Live At The BBC (3CD+DVD/2007)』 のようにフォザリンゲイのBBC全曲を出してほしいものです.
2009.10.22 Thu 14:49 : URL : 清水祥太(きよみずしょうた) #- : 編集 :

清水祥太(きよみずしょうた)さま こんばんわ!

す、すごい綿密・濃密・緻密なHP情報でとにかく驚愕させて頂きました!
資料・情報を教えて頂きそちらもありがとうございます!^^;

サンディ・デニーについてここまでの詳細は見たことありませんでした。
またジックリ・ゆっくりお邪魔させて頂きます^^

わざわざの訪問・教授に感謝ですー
コメント、ありがとうございます。
2009.10.29 Thu 18:34 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://sihuku36.blog77.fc2.com/tb.php/26-8422b28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fotheringay - Sandy Denny

 英国フォーク界には美しい声の持ち主がわんさかといて、女性ボーカルの美しさを持つ人というのも多数いるんだけど、その中でもペンタン...
2009.01.17 00:55 : ロック好きの行き着く先は… :
