My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

TOO LATE THE HERO(最後のヒーロー)/JOHN ENTWISTLE(ジョン・エントウィッスル) 

Whoのオリジナル・ベーシストと活躍されていた、JOHN ENTWISTLE(ジョン・エントウィッスル)のソロ・アルバム”TOO LATE THE HERO”(最後のヒーロー)を聴きました。

このアルバムは、エントウィッスルのソロ・ワーク通算5枚目にあたる作品だそうで、全米チャートでもトップ100入りをするヒットを記録したそうでもあります。
・・・最高位は”71”位とのことですが―。

IMG_011311111.jpg


本作でエントウィッスルのフォロー役に抜擢されたミュージシャンには、ジェイムス・ギャング~イーグルスや自身のソロでも活躍しているジョー・ウォルシュ(g,syn,perc)と、そのウォルシュとも親交があり、リック・デリンジャーやピーター・フランプトンらの作品に参加しているジョー・ヴィタール(ds,p,key,perc,fl)が、ここでもエントウィッスルと抜群な相性の良さで支えているようですね!
ふたりのジョーが見事までにエントウィッスルのやりたかった音像を無難に表現させているのが、本作の聴き所ではないでしょうか。

ボーナス・トラックが5曲収録されているのですが、インスト曲になっている(14)”OVERTURE”(オーヴァーチュア)は、日本盤解説(保科好宏氏)にもありますが、このインストの雰囲気からすると、こちらを(1)”TRY ME”(トライ・ミー)の前に聴くと・・・・
作品にあるテーマ(!?)の”深み”みたいのも良い意味で変わってくる様で、ボートラとは言え雰囲気作りとして大事な曲になりそう~ですね。

そして、ジョン・エントウィッスルと言えば・・・
やっぱりベース♪
ポップな(2)”TALK DIRTY”(トーク・ダーティ)や、ハードな(5)”Ⅰ’M COMING BACK”(帰ってきたヒーロー)も印象を受けるのですが、(6)”DANCING MASTER”(ダンシング・マスター)では特に”ジョン・エントウィッスル”の存在感(ソロ作なんですが~)は際立っていますよね!!
ゴリゴリでブイブイなベース音、タマリマセン!!



ボクは正直なところそのWhoの作品は聴いていないんですが(不思議?と・・・)、
なのでジョン・エントウィッスル自体のソロ盤も今回は初聴です♪
ボーカルの声質がどこか、フィル・コリンズ(ジェネシス)にも似ている印象を持ちました。
1曲目(1)をはじめ、全体的にもシンセ音を積極的に使用している様で、音の厚みも感じますがそのシンセ音は、ヴァンゲリスの世界にも通じる様な・・・そんな香り漂う印象です。(個人的には好きな音像!)
アルバム・タイトル曲にもなっている(9)”TOO LATE THE HERO”(最後のヒーロー)は、ヴァンゲリスをも彷彿!?させるかの壮大でドラマチックな世界。邦題の”最後のヒーロー”・・・なんて、思わず涙無くして聴けない程~・・多分、彼のファンならばこれまでの活躍を思い出すでしょうし、切ないくらいの感動があるかと思います・・。

この曲は特にリピートして聴いてしまいますね~♪

♪”TOO LATE THE HERO”(最後のヒーロー)
嗚呼~・・・この”最後のヒーロー”はどこか感傷的にもなります―。
亡くなられたのがホント!!残念。。


ベーシストとしては元より、ここではやはりコンポーザーとしての才能や特色の高さも
感じとれる作品なのではないでしょうか。



♪Whoのときのステージでのソロ・ワーク映像みたいですね。




TOO LATE THE HERO/JOHN ENTWISTLE
1981年
1.Try Me
2.Talk Dirty
3.Lovebird
4.Sleepin Man
5.I'm Coming Back
6.Dancing Master
7.Fallen Angel
8.Love Is A Heart Attack
9.Too Late The Hero
※ボーナス・トラック
10.Sleepin Man (Demo)
11.Dancing Master (Demo)
12.I'm Coming Back (Demo)
13.Love Is A Heart Attack (Demo)
14.Overture (Out-Take)

ジョン・エントウィッスル(b,key,p,syn,vo)
ジョー・ウォルシュ(g,syn,perc)
ジョー・ヴィタール(ds,p,key,perc,fl)

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

タグ: 1981年 
未分類  :  trackback 0   :  comment 4  : 

コメント

ややっ!これはまたマニアックアイテムですね!
僕もフー…というよりジョン・エントウイッスルが好きなんです。
彼はwhoでも二番目に曲をかいていましたし、自分でボーカルをとってもいたので、バンドの中でもいち早くソロ・アルバムを出していました。
後期の頃であまり売れなかったアルバムですが、ポップさも上品な感じで、一時期お気に入りな一枚でした。
2008.12.05 Fri 05:12 : URL : いたち野郎 #- : 編集 :

いたち野郎さま こんばんわ!

>~バンドの中でもいち早くソロ・アルバムを出していました。

本隊のフー自体も大して聴いていない(大汗”)のですが・・今回このソロ盤を聴いて、俄然!他作品も聴いてみたくなりましたね~♪
本作、個人的にもツボに入りましたょ。。

コメントありがとうございます。
2008.12.05 Fri 18:03 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

こんばんわ(^^)
やっと熱が下がって小康状態になりました~~~ヽ(@^▽^@)ノ
sihukuさんにもご心配おかけしました。すみません。
この曲、良いですね(*^_^*)
sihukuさん、結構音楽の幅広いですね~♪
2008.12.07 Sun 00:16 : URL : 姫 #- : 編集 :

姫さま こんばんわ!

快方へ向かわれた様で~
何より!!ですよね☆v-410

>この曲、良いですね(*^_^*)

!?姫さんもご存知でしたっ。ボクの様な者が言うのもアレですが・・姫さんこそ色々と聴かれているのですね♪
ミーハーなボクの場合、はったり?でもv-413大口?でも叩けるアーティストやアルバムなんてはホントに僅かに限られています・・。v-395
恐縮ばかり・・・爆w
ひっそりとアップしていますが(苦笑)、どうぞ今後も宜しくします♪

コメント、ありがとうございます。
2008.12.07 Sun 18:59 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://sihuku36.blog77.fc2.com/tb.php/32-290003a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
