My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ONE MORE DREAM+Remix!!!/SPEED  

IMG_0114すぴーど
この2008年に完全?”復活”だそうで・・・。
数々のアーティストの楽曲・アレンジに携わっていた有名プロデューサー、伊秩弘将氏の”作品”の中でも大きな成功を生んだでしょうし、今に至ってはその当時の活躍を観て、聴いてから影響されたという(若い)者も少なくはない!みたいですよね。。

ガールズ・ポップ・グループでここまでの世代を超えてへの影響力を及ぼさせたとのを考えると・・・
ひょっとして?”ピンクレディー”?、”キャンディーズ”?へと、そこまで時代を遡らないと・・・イケマセンでしょうか!?(大袈裟かっ?・・・いや、そうでもないのかも?)

IMG_0115すぴーど
SPEED(スピード)です。

彼女らが出てきたとき(30代の自分にはホント!つい最近としか・・・思えませんが~)、正直、特に聴きたい♪と思うところまでで無かったので・・・
個人的には大して注目はしていませんでした。
大体、リスニングのターゲットも”同世代の女の子”でしょうし~
それでもこうやって改めて、聴いてみると・・・結構、ハマりますね。(自分の場合、”流行”も遅れてきます・・・・)

ライヴとはいえ”打ち込み”的なサウンド演出で、なのかと思っていたら!・・・全てが生演奏~♪もちろんフォローにシンセ、打ち込み的な音はありますが、それは今どきのどんなアーティストでも使用している事でしょうし・・。

2001年10月に淡路島で行われた、一夜限りの再結成ライブのもようを収録したライブ音源(新曲「ONE MORE DREAM」含む)に加え、人気楽曲のリミックスを収録。
※このCDは初回限定生産ですので数に限りがあります。なくなりしだい、販売終了します。
※このCDは、その収益の一部を財団法人日本ユニセフ協会を通じて、難民支援のための義援金として寄付されます。(Amazonのページより)



そのバックの演奏面、オーディエンスの反応の良さ(歓声がちゃんと収録!)、何よりも驚いた!?のが、4人の歌(CDなのでダンスは分かりませんが)での安定度のある”表現力”の高さ!!
キンキンするかの金切り声ではない、高音の伸びでもどこかマイルドさもあって(なので聴いていて疲れない!)、メインVoのHiro (島袋寛子)Elly (今井絵理子) とでのコンビネーション(?)に、さらに上原多香子新垣仁絵とで束になった時のコーラス・バランスは抜群の相性の良さなのでしょうね☆
4人だから,,,,、4人でないと.....SPEEDにならない!のも、分かるような・・・。




♪”WHITE LOVE

実のところ、この曲が聴きたくて・・・本CDを購入(”ブックオフ”でしたが・・)したようなもの!
当時の年末の大型歌番組でもよく流れていたこの(6)”WHITE LOVE”は、その同世代の女の子の揺れる想いを綴った詞的感覚、バラードなのに踊れるかのテンポ強く憶え易いメロディーと凝ったアレンジにと、伊秩弘将氏とSPEED4人の魅力がテンコ盛りだと思うのですが―。
この歌は後世にも残して行きたいと思いますけどもね~。。

若さゆえの”ホロ苦さ”や”か弱さ”、”切なさ”も表現されているんですよね。。
このライヴ盤では、ギターがファンキーな色合いもあって、それがシングル(PV映像)とは雰囲気が変わってきている様です。
このライヴで一番の(生々しい)声援が掛かってもいましたね。


収録曲のライヴ本編は(1)~(11)までで、途中(9)からは”アンコール”になっています♪
(12)以降はこの当時の再結成に伴い?の”リ・ミックス”・バージョンになっていますが、ボクからは特に何もありません・・(苦笑)。




ONE MORE DREAM+Remix!!!/SPEED
1.ALL MY TRUE LOVE
2.STEADY
3.Wake Me Up!
4.ALIVE
5.Carry On my way
6.White Love
7.Body&Soul
8.Go!Go!Heaven
9.One More Dream
10.ラブリー フレンドシップ
11.my graduation
12.ALL MY TRUE LOVE(Za downtown weekend mix)
13.STEADY(Za downtown smoove mix)
14.White Love(Gospel mix)

SPEED
Hiro (島袋寛子)
上原多香子
Elly (今井絵理子)
新垣仁絵

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

タグ: 2001年 

コメント

感激です!

同世代じゃないけど・・・
実はSPEED大すき。
CD持ってます(核爆撃沈)
特にやはり、このWhite Love は好きです。
懐かしいし、嬉しいな~・・・
2008.12.13 Sat 20:29 : URL : evergreen #lHI8H0U6 : 編集 :

こちらこそ・・感激です!

evergreenさま こんばんわ!

まさかコメントを頂けるとは!?思っていなかったので、感激です♪w
ありがとうございますm(_ _)m

CDは今回が初めての購入でしたが、改めて良いパフォーマンスを魅せてくれていたんだなぁ~と・・・。

>White Love

が流行っていた”あの頃”v-398をボク自身、思い出してしまっていました!!懐かしい~思いにさせてくれる曲ですよね・・
2008.12.14 Sun 18:28 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://sihuku36.blog77.fc2.com/tb.php/37-38db6b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
