My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

MAGIC CAPSULE(マジック・カプセル)/GODIEGO(ゴダイゴ)  

ゴダイゴ
お正月になると、よく映画をやるじゃないですか!?普段やらない時間帯にだとか、意外な放送枠でも。。
お正月の1日に”tvk神奈川テレビ”では、”機動戦士ガンダム”(映画版)を半日掛けてⅠ~Ⅲ(”めぐりあい宇宙)まで放送してました♪し、
その裏になる”MXテレビ”(関東地方だけ?の要は”地方局”と呼べるでしょうか!・・・”神奈川テレビ”も同じなんですけども~)ではボクの大好きな”銀河鉄道999”(映画版)を放送していたじゃないですかっ!!
ガンダム”は・・・まぁ~今でも老若男女!?に人気もあるでしょうから、37になった”おじさん”が当時を懐かしがっても、今更何かわざとらしく(?)もなりそうなので・・・・。深くは(思い出を)追求せずに。。

・・・なので”999”(スリーナイン)の方で・・・っと思って。。
主題歌の”銀河鉄道999~Galaxy Express 999”が流れていまして・・・(あぁ~懐かしい♪苦笑)

・・・・と思っていましたら~
いつもブログでもお世話になっている”4番、サード、 いたち野郎”(いたち野朗さま)様のブログでもこの”999”ネタを記事にされていまして・・・もろ!ダブってしまいましたね。。


そんなこんなで・・・・

この”MAGIC CAPSULE”(マジック・カプセル)を聴いた次第であります♪


昨年末の”レコ大賞”も獲得されていた”エグザイル”もこの”999”をリ・メイク、カバーされていましたが・・・むむむっ??
ど、どうなんでしょうか・・・?
個人的には、あの曲テンポのイメージでは、あの鉄郎とメーテルの活躍や999での長い長い遥かなる旅路をどうしても想い描き出すのが無理状態だったのですが~。。



TV版(歌/ささきいさお




この作品ですが、ライヴ音源なのですが、一つのステージ模様をそのままに産地直送的に捉えたものではなく、当時(’79年)数箇所で行われたステージ音源をまとめたドキュメンタリー映画のサントラとしても発表されたアルバムです。
なので音源自体は(タケカワ氏の)MC、観客の声援や拍手等々・・・もリアルに響いてはきますが、かなり編集が施されている様にも聴こえてくる”ライヴ”音源でしょうか。

もちろん!この”モンキー・マジック”や”ビューティフル・ネーム”、”ガンダーラ”、そして”銀河鉄道999”等のヒット曲満載盤なので、当時のベスト選曲としても楽しめますし、”絶頂期”ゴダイゴのライヴを直に伝えている作品にもなっています。

その”ビューティフル・ネーム”でのタケカワ氏のMCに引っ張られ鼓舞されながらの観客とのコーラスのやりとりは、まさにライヴでの醍醐味なのでしょうね!


”ライヴ”音源の編集版となるとどこか面白味に欠ける印象もあるかもしれませんが、そこは当時シーンの”最先端!”を進んでいたゴダイゴ。各自の邦人離れ(実際、多国籍バンドのはしりでもあるですが・・)しているかの音楽的センスとパフォーマンスは、、聴き所も満載!なのではないでしょうか。
ミッキー吉野氏もシンセをバリバリに使いこなし、存在感も一際ですが、そのポップなサウンド感覚で聴きやすく、分かりやすくさせているのは、才能とセンスなのでしょうか―。





MAGIC CAPSULE/GODIEGO
(1979年)
ディスク:1
1.マジック カプセル
2.ジョイ
3.はるかな旅へ
4.イミテーション
5.君は恋のチェリー
6.ステッピン・イントゥ・ユア・ワールド
7.ライティング・マン
8.組曲:新創世紀
9.デッド・エンド|ラヴ・フラワーズ・プロフェシー

ディスク:2
1.モンキー・マジック
2.銀河鉄道999
3.ハピネス
4.ビューティフル・ネーム
5.ガンダーラ
6.プログレス・アンド・ハーモニー
7.ザ・ドラゴンズ・カム・アライヴ
8.ミッキーのピアノ・ソロ
9.パープル・ポイズン
10.セレブレイション
11.トライ・トゥ・ウェイク・アップ・トゥ・ア・モーニング

ミッキー吉野(key,vo)
タケカワユキヒデ(vo)
浅野孝已(g,vo)
スティーヴ・フォックス(b,vo)
トミー・スナイダー(ds,vo)




♪”銀河鉄道999”ゴダイゴ
この”MAGIC CAPSULE”収録の999は英語歌詞で唄われています。

※実はこの1日放送の”999”は、最後の僅か数分でしか観れなかったのですが、その後に放送されていた同じく映画版の”ガッチャマン”も懐かしく観てしまいました☆


アニメ祭りの様相が・・・
スポンサーサイト

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

コメント

名曲ですね

今年最初のTB。私の大好きな1曲です。
今でもカラオケで歌ってしまいます。特にシャープで前のめりなトミーのドラムが大好きです。後にゴダイゴ再結成で村上秀一がドラムを叩いてましたが、彼のタイトで重たいドラムはゴダイゴには似合ってません。やはりこのトミーのドラムでなければ・・・。
2009.01.02 Fri 19:21 : URL : 240 #9L.cY0cg : 編集 :

こちらにも~♪

ああ、懐かしいですね。
ゴダイゴは当時物凄く好きで、ライヴによく行きました。
レコードもいっぱい持っていて、これもほんとによく聴いていました。
ほとんどCDを買いなおしたんですが、これは買ってないんですよね~(>_<)
ゴダイゴは今聴いても古臭さを全く感じないし、やっぱり凄くセンスがいいんだろうなと思います。
ドラムは何をやっているのかサッパリ分かりません^^;
トミー・スナイダー、恐るべし!
2009.01.02 Fri 20:26 : URL : こでまり #GiD20qT6 : 編集 :

ブログの紹介いただきまして、ありがとうございます! まさかのもろ被り…ですが、案外観てた人が多いみたいですね(笑) 明日はジャングル大帝、これも観たいところです。
なんと今人気のエグザイルもカバーしていたんですか!?数年前に大コケしたエターナル版で、アルフィーが担当した新しいテーマ曲はよく聴いていたんですが…(爆)

その後のガッチャマンは観られなかったです…。今千葉テレビでも毎週アニメを放映していて、そこで初めて、ガッチャマンが5人いることと人間でないことを知りました(爆) しかもあんな悪い人相した博士が産みの親なんですね~。
2009.01.03 Sat 02:06 : URL : いたち野郎 #ZpAXj7wg : 編集 :

トミー・スナイダーさん!^^

240さま こんばんわ!
TBとコメントとありがとうございます。

>特にシャープで前のめりなトミーのドラムが大好きです。

タケカワ氏のポップ面と、ミッキー吉野氏のプログレチックな面と、そのトミー・スナイダー氏のテクニカルでファンキーな面と・・・改めてゴダイゴの凄味を感じました♪
あの低音のコーラスもゴダイゴらしさを演出されているかとも思いました。
2009.01.03 Sat 23:37 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

昨年はダイゴ?今年はゴ・・・ダイゴ?w

こでまりさま こんばんわ~
こちらにも・・コメントありがとうございます!

>~当時物凄く好きで、ライヴによく行きました。

!!!生観戦もされていらっしゃったのですかぁー??
これまた羨ましい~話です。

>今聴いても古臭さを全く感じないし、やっぱり凄くセンスが~

それがあってなのか?今でも色々なアーティストの方々にゴダイゴ作の楽曲がカバーされていますよね。
ホント!恐るべしッ☆
ですよね。
2009.01.03 Sat 23:41 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

♪地球はぁ~ひ・と・つ!・・・

いたち野郎さま こんばんわ!
先日の”イエス”のときの逆を行った感じで・・・素直に驚きました!!

>明日はジャングル大帝~

!!!うぎゃ、スッカリ忘れていました。。”めちゃイケ”を観て、すぐの”ヒーロー”も観ていました(爆)。
・・・関係ぇないさぁぁぁ~~~ッ!!!(・・・それはまた違う?ライオンの物語?!w)

アルフィーもカバーされていたのですか?(知りませんでした。。汗”)

>その後のガッチャマンは観られなかったです…。

すっごい懐かしい想いにさせられましたね~。
同じ”竜の子プロ”のヤッターマンも(昨年)リヴァイバルされていましたし、タツノコ・プロの作品は、今でも充分イケてる!と思うのですが~

あの博士の低音でシブイ目の声も、懐かしくて思わず吹いちゃいました^^

TBとコメントとありがとうございました。
2009.01.03 Sat 23:52 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞヨロシクお願いします♪

で、新春アニメ。
私も少し見てしまいました(笑)
でもやっぱり私にとっての鉄郎は
ブチャイク顔の鉄郎(愛情込めてそう呼びますw)なので
あの映画でのイケメン鉄郎は
「鉄郎じゃない」と思ってしまうのでありました(^^ゞ

映画公開当時、私は小学生でしたが
映画の宣伝でイケメン鉄郎を見るたびに
胸が痛んだのが懐かしい記憶です(^^ゞ
2009.01.04 Sun 11:10 : URL : もりたん #ZA9zVw0U : 編集 :

2009年もどうぞ宜しくします☆

もりたんさま 新年ですね!明けまして、こんにちわ~!

>ブチャイク顔の鉄郎(愛情込めてそう呼びますw)なので~

!!ボクもですっ!^^
ブサイク(笑)顔のあのドジで甘ったれなビンボー坊や!(爆)の成長がなによりも楽しみ♪でしたよね~
最初から”イケメン”(しかも足も何か長い?w)だとメーテル嬢とうまく張り合ってしまって・・・逆にダメ!なんですよね^^

>映画公開当時、私は小学生でしたが~
!!同じです!v-405
実は仲良し?で転向してきた女子がやたら好きなアニメがこれで、
それでボクも影響されてしまって・・・。
今でもアニメ版の再放送があれば気になってしまう所ですね。。

コメントありがとうございます^^
本年もどうぞ宜しくお願いします!
2009.01.05 Mon 01:14 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://sihuku36.blog77.fc2.com/tb.php/61-5ee7fd91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴダイゴ 「銀河鉄道999」 (1979)

ジャパニーズロックの真骨頂 現在30、40代の大人を熱くしたバンド、ゴダイゴ。ベスト盤しか持っていませんが、大好きなバンドです。特に本作。 あのアニメ「銀河鉄道999」のテーマソングですが、従来のアニメソングとは一線を画す、画期的なジャパニーズロックだと?...
2009.01.02 19:18 : 音楽の杜 :

銀河鉄道999

JUGEMテーマ:漫画/アニメ&nbsp;夜に東京MXというローカル局を見ていたら、銀河鉄道999の劇場版を放映していました。そういえば松本先生、昨年末に敗訴でしたね~。アニメの再放送や漫画でチョコチョコとしか見ていなかったので、メーテルが何者かとか機械の星には着いた?...
2009.01.03 01:59 : 4番、サード、 いたち野郎 :
