My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

NHK青春ラジカセ~”サウンドストリート” 

NHK青春ラジカセ~”サウンドストリート”
NHK
のサイトに、FMラジオで放送されていた”サウンドストリート”がよみがえる!~番組の録音テープを大公開!というのがあります。

サイトにも記載はされていますが、この”サウンドストリート”とは1978年~放送されていたFM番組です。当時はカセット・テープこそが録音手段の主流の時代で、エア・チェックという言葉もありましたね。各々で録音したテープをクラスの友達とで聞き合ったり貸し借りしつつ、”あ~でもない!こ~でもない!!”と音楽"趣味”談義(時折、けんかもあるのかっ!?苦笑)に華をさけせるのです♪
また、知らないアーティストを教わったり・・・新発見☆再発見もあったりでしたか。。

コンピCD盤も出ている様ですね。。

ボク自身、(実のところ・・・)この”サウンドストリート”をコツコツと聴いては無かったのですが、それでも当時、発刊されていたFM雑誌(番組表や新譜情報とか)は、毎月の楽しみの一つでもありました。
FMステーション(↑)だとか、FMファンに・・・FMレコパルとか・・・


NHK青春ラジカセ~”サウンドストリート”

このサイト内では、当時の放送されていた”音源”(カセット・テープが動いている!!)も聴けますし、その当時を懐かしみつつも青春という名のノスタルジーに浸るにも・・・
良いのではないでしょうかね~。。


こういう蔵出し企画は、個人的にも大歓迎~♪です=


JBOYとDP
↑比較的に新しい目のテープらです。ラジカセも無いので・・・今では聴けないのですが~
スポンサーサイト

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

コメント

正しくは「サウンド・ストリート」です

>sihuku様、こんばんわ!

「サウンド・ストリート」懐かしいですね~。当時のロック・ファンの半分くらいは聴いていたんではないでしょうか?(勿論、カセットに録音して)

月曜・・・佐野元春
火曜・・・坂本龍一
水曜・・・甲斐よしひろ
木曜・・・山下達郎
金曜・・・渋谷陽一

という今から考えると信じられないようなメンツのDJが、毎日僕らに音楽情報を提供してくれていたのです。

まぁもっとも、私が毎週欠かさず聴いていたのは金曜の渋谷陽一だけなんですが・・・(^^ゞ。

このサウンド・ストリートが終わった後、PM11:00からの「クロスオーバー・イレブン」もカセットによく録音して聴いていたなぁ・・・。

追記.
レインボーのダイヤモンド・ダスト?がマウスのポインターの後を追いかけてくるのがキレイですねv-410
2009.01.07 Wed 22:23 : URL : OASI-Z #4u1a11BI : 編集 :

大滝汗””

OASI-Zさま こんばんわ!

ぶはっっ!!そして・・ドテッv-394!!
ご指摘ありがとうございます。
早速直しておきます。。

ボクは今回このサイトで、初めて渋谷氏の流暢なDJを聴きましたょ♪
NHKラジオでは、よくライヴ蔵出し音源の放出だったり、今でも”今日は一日、○○三昧!”等で楽しんでおります。

クロス・・・オ~バァ~・・・イレ・・ブン・・・もなに気!?に聴いていましたね。。
その後は東京FM行って・・・ジッェェェトォ・・・ストリィィィ~~ム♪でしたでしょうか!

>レインボーのダイヤモンド・ダスト?~

大丈夫ですか?うるさくないでしょうか?v-401
このブログのイメージUPにひと役買ってもらう事にしました☆

コメントありがとうございます。
2009.01.07 Wed 23:23 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

昭和ですね

こんばんは。

FMステーションだ!懐かしい!!
付属のカセットに入れるイラスト、切り取ってコレクションしてました。

ワタシの故郷では当時NHKしかFMが聴けなかったので、夕方の「軽音楽をあなたに」と夜の「サウンド・ストリート」は重要な情報源でしたね。
2009.01.07 Wed 23:32 : URL : どうぷ #- : 編集 :

揚げ足取りですいませんでしたm(__)m

>sihuku様

クロスオーバー・イレブンは曲の紹介をしないで、次から次へと曲をかけるので、ドキドキ感がありました。スティーリー・ダンとか選曲は、とにかく素晴らしかったですね。

それから渋谷陽一先生に関しては、その昔AMのNHKで「若いこだま」という番組がありまして、Queenの「オペラ座の夜」を番組全部を使って特集をし、Queenファンだった私はその頃から師匠と仰いでおります(笑)。

彼のDJが何故?受けたかと言うと、話題の新譜や注目アーティストのアルバムから3~4曲、曲を紹介するというスタイルが、ヒット曲ばかりを流す他の番組に対して、当時はとても斬新だったのです。
その数曲を聴いて、アルバムを購入するか否かの判断を私はしていました。

貸しレコード屋も無かった時代、音楽情報の収集にFM番組のエア・チェックは必須でしたね。勿論、FM雑誌も必需品でした。

>どうぷ様、初めまして。

「軽音楽をあなたに」という番組、ありましたね。確か16:00位から、18:00位までだったかな?。
それとNHK-FMの月曜~金曜までの19:15~20:00に「サウンド・オブ・ポップス」というロックのアルバムを丸々かける番組があったような・・・。
あと毎週日曜18:00~19:00にNHK-FMの「リクエスト・コーナー」もエア・チェックには欠かせない番組でしたが、ご存知ですか?
アメリカとイギリスのチャートを1週おきに紹介し、日本より一足先に最新のヒット曲を知る事が出来るので、本当に役立ちました。

sihukuさん、すいません。
ラジオ少年~青年だったもので、ついつい盛り上がってしまいましたv-401
2009.01.08 Thu 00:23 : URL : OASI-Z #4u1a11BI : 編集 :

ラジオ大好き♪です。

こんばんわー

>どうぷさま
>付属のカセットに入れるイラスト~

ボクもやっていました。イラストは一応に取っておくのですが・・・実際のカセットテープには使っていませんでしたが。ハサミでチョキチョキちぎってました。
何かの特集号?になるとまた普段と違う、イラスト画もあった様な・・・。

中学の英語の教科書もこの方(FMステーション)のだったかも?です。


>OASI-Zさま
>揚げ足取りで~

いえ!”揚げ足”とは感じていませんし、もう~頭の中では”ストーリー”に摩り替わっていました(苦笑)。とくに気にせずに。。です!w
教えて頂き感謝でございます☆

>「軽音楽をあなたに」~

は知りません!でしたぁ=
ある意味、NHKらしい??タイトルですよね♪

ボクは今でもラジオが好きで、よく聴きますし、当時のでも現在のでもラジオ番組情報は知りたいので、ありがた~く思っています。


コメントありがとうございます。
2009.01.08 Thu 18:41 : URL : sihuku #nLnvUwLc : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://sihuku36.blog77.fc2.com/tb.php/66-d7ef009c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
