My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

WISH YOU THE BEST/倉木麻衣 

f39fa0086b倉木麻衣

14日の土曜日は全国的にも異常に暖かい陽気でしたね。
横浜でも”夏日”と言われる”気温25度”に届くまでほんのあと僅か状態になりました。
同じ県内になる小田原市(芦ノ湖~箱根のふもと)では、その夏日の25度を超えた!?らしい・・・・ですね。(って夏だよ。。!?)
まだ2月じゃん!!と誰もが思ったのではないでしょうか!

まさか・・・2月というこの冬の時季での(最高)気温が夏日までになるとはねぇ~???
驚きでした。

ニュースにもなっていましたが、赤レンガ倉庫前にある野外アイス・スケート場の氷上も溶けてました。15日までの今冬の期間限定開催でもありましたが、その最終日を待たずして・・・(氷が溶けちゃうんじゃ~・・・)終了?でしょうね―。



そんなこんなな2月ですが、月末には個人的に楽しみな”フィフス・ディメンション”の紙ジャケ盤が発売されますね=
詳細はこちら。

無理やり音楽の話題に・・・

どうしても複数枚は購入することは避けられませんので、
今のうちから極力、既発CD盤の購入を控える気持ちで日々臨んではいるのですが―。

悔しいかな~。。買ってしまった。。。




先日ですが、横浜クィーンズ・スクェアー(みなとみらい地区にあるショッピング・センターとでも言いましょうか・・)でFMヨコハマの番組の公開生放送があったのです♪そのゲストに出演されていたのが、このジャケ写にもある倉木麻衣嬢。
その”AIR CRUISE”のブログ

これまでもその音楽性に(正直自分好みでは無かった/苦笑)興味が高かったわけでもなく、なのでこれまでの作品も特に聴いたことはありませんでした・・。

そのFMヨコハマの番組の前にも違うラジオ番組のゲストで出演されていた時のトークで、よくしゃべる人なんだなぁ~・・・と思いつつ、今回の公開放送でも、ファンの方々への想いや音楽的な事も色々と熱く語っていたのが印象的で―。
それまでの印象も変わってきた・・?かな。。

新アルバム・新曲(シングル)も出ているそうじゃないですか!?当然、その宣伝活動なのでしょうが。つい先日の金曜日にはMステにも出演していましたよね=

っで、
ミーハーなボクは早速、気になりましたね(笑)!

中古屋に寄れば、このWISH YOU THE BESTがあるんで、購入しましたよ♪
CD盤の購買欲を抑え目、抑え目へと想いつつの中での購入・・・。(他に洋楽ロック盤をいくつか購入しつつ・・・もうッ!買わないッ!!と無責任な内心へと訴えつつ・・・←無駄だ・・・笑)


に、しても倉木麻衣嬢は可愛い!華奢(きゃしゃ)に観えるんですよね。とにかく細かった・・・。
その公開放送のステージ上で観て、これまた内心、”もっとご飯を食べたほうがいいんでないかいっ!?”と思えたほど。

その華奢に観える表面的な線とは正反対(?)に、自分のやっている音楽的の事に関しては、とてもしっかりとした考えも持っているんだなと・・・(そりゃ~・・プロの世界で数年間、一線級として、もまれてきているのだから・・・)。


アメリカの業界でもで90年代以降によく耳にしていたかのR&Bなリズム・パターンと打ち込み?系なサウンドの演出を主体に、ときにロックぽかったり、(黒)ソウルっぽいグルーヴ感も大切にしている様な印象もありますよね。

このジャケ写にある表情とはまるでギャップのあるクールに決める歌い回しは、その柔らかい声質によって、どこか癒され感も感じますよ。


このベスト盤にある楽曲にしろ、そのラジオの公開放送でのトークにしろ、彼女が自己で表現する音楽に対して、(ファンを含め聴く側へ)熱い想いと真摯な姿勢で向かいつつも戦っている!!のが伝わってくる様で、そこがとにかく(個人的に)好印象でしたよ―。
コピー ~ IMG_0152くらきまい



WISH YOU THE BEST/倉木麻衣
2004年
1.Love, Day After Tomorrow
2.Stay by my side
3.Secret of my heart
4.NEVER GONNA GIVE YOU UP
5.Delicious Way
6.Simply Wonderful
7.Reach for the sky
8.冷たい海
9.Stand Up
10.always
11.Winter Bells
12.Feel fine !
13.Like a star in the night
14.Time after time - 花舞う街で -
15.風のららら
16.Tonight, I feel close to you (with孫燕姿 )


♪”Feel fine !
・・・この曲のコンセプトが”ホットロッド”。60年代初頭にカリフォルニアを中心に巻き起こった”ホット・ロッド・ムーブメント”のそれです。
曲調はその雰囲気を強く持たせていて、コーラスやビートにはビーチ・ボーイズの影響も。
(にしても可愛いですね。。苦笑)


スポンサーサイト

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

タグ: 2004年 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://sihuku36.blog77.fc2.com/tb.php/90-7e6f84df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
