My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

1位たけしANN、2位とんねるずANN、3位三宅祐司のヤンパラ・・・ 

22日(日)の午前中のニッポン放送では、

あなたが選ぶ歴代人気番組ベスト100

headerニッポン放送

の投票結果の放送がありました。
※細かい順位はこちら※

ブログ・タイトルどうりの
1位がビート・たけしのオールナイト・ニッポン
2位がとんねるずのオールナイト・ニッポン
3位が三宅祐司のヤング・パラダイス

でした☆

もちろん学生時代、どれも聴いては爆笑していた番組による、ある程度、順当な結果でもあったでしょうか!?そんなボクが投票したのは”ヤンパラ”です―。

”ヤンパラ”は(個人的な)青春の大事な1シーンです。(まぁ、、、とんねんるずも大好きで毎週欠かさず聴いていましたけども~)
でも、ヤンパラ。

PM10:00~12:00までの放送時間。途中、アイドル専門(当時では、チェッカーズやおニャン子もあったかな?・・)のコーナーを挟みつつ、メインは11時になると始まる”ドカン・クイズ”!!!
この22日も一日だけの復活版として、行われいましたよ。・・・もぉ~懐かしくて・・感涙”

曜日毎にあるコーナーの、”ヤッちゃんのコーナー”だとか、”水戸様のコーナー”だとか”おぼっちゃま”もあったっけ・・・
その卓越?された面白・オカシイ~♪三宅祐司のトークがとにかく素晴らしく良かったですよね=
(当時の三宅サンはまだそんなに名前を知られてもいなかったのです。)
まさに、ヤンパラで出世した!と言っても、でもないでしょうけど、当時中学だったボクらは、まず教室で前日放送の”ヤンパラ”が話題になっていました!

”ヤンパラ”の番組で企画・実行されたヤンパラ・ラーメン”(インスタント・ラーメンです。)も当時、買いに行ったり・・・。それが東京・原宿で売り出されると聞いて、初めて原宿へ行ったのもその頃かも―。
”竹下通り”は異常でしたね(苦笑)。


その”ヤンパラ”の番組オープニングのテーマ曲で使用されたのが、松尾清憲氏の”愛しのロージー”。何の因果か?その松尾氏の各作品のリイシューが、もうすぐ発売されるとか!
実のところ、この22日の放送で、その”愛しのロージー”というのが、そのテーマ曲のタイトルと知って・・・。脳みその端の方においやられてしまったかの”あの頃の大切な記憶”から、およそ20年ぶりに曲タイトルをやっとこさ知るという感激☆もの!
でした。

早速、その”愛しのロージー”収録の1stは購入なんでっす♪
今は、どんな価値のある洋楽盤よりも、こういう自分の思い出の引き出しをまた再び開けてくれるかの?懐かしい~曲に出会えることに感動しています。。


1~3位の番組は好きで聴いていたので、懐かしさとまだまだ記憶がどこか残っているのですが(もちろん細かな所は忘れてしまいましたが・・・)、そして、今の自分があるのは、あの頃のこれらの番組のおかげでもあります!!
他に、中島みゆきのオールナイト、哲ちゃんの歌謡パレード・ニッポン、鶴光のオールナイト・・・なんかの当時の音源が聴けましたよ=
”哲ちゃんの歌謡パレード・ニッポン”は平日の13時~なので、学校を風邪で休んだときの思い出が・・・

ラジオの話になるとワガママ的にこうした80年代の時代背景になってしまいます。。
でもあの頃はただとにかく良かったかな・・?!
今は今で良いんでしょうが、純粋に記憶に残るシーンがどれだけあるのか?ある意味、怖い時代でもありますね。。
人によりけりなのですが―。

嫌な想いしたり、不便だとか面倒を掛けた分、結構、記憶にも鮮烈に残されていたり・・・。

と言いつつも、60~70年代等の過去の古い音源をまた現世にこうして聴けて改めて感動ができる世界も決して悪くは・・・ありませんよね~
どっちつかず!で(苦笑)。

スポンサーサイト

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://sihuku36.blog77.fc2.com/tb.php/94-55a4042e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
