My ”a La Mode” Music

自分が日々好きで聴いている音楽(ロックやジャズ等々)盤の紹介や感想に備忘録を勝手気ままに綴っています。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

月別アーカイブ

最近の記事/コメント

プロフィール

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

全記事(数)表示

ブログ内検索

RSSリンクの表示

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

風夢(Hi Quality CD~紙ジャケ仕様)/斉藤由貴 

この2009年が歌手・女優で活躍されている斉藤由貴のデビュー25周年だそうで―。
その”記念盤”として歌手時代の一連の作品群がこの度”紙ジャケ+HQCD”として再発されました。

4thになる”風夢”(1987年発表)とシングル・ヒット曲をまとめた”YUKI’S MUSEUM”(1989年)を購入です。
風夢”は(当時の)歌手活動も充実期だったらしく、ファンを含めた内外でも、かなり評価の高い作品の様です。今回の再発でも前作で”悲しみよこんにちは”等を含むアルバム、”チャイム”(1986年)と同格的に人気もあるでしょうか。


※詳細は・・・・斉藤由貴(ウィキペディア)で。


自身、絶対的なファンでもありませんでしたが、あの柔らかい・・・”ほんわか”な空気感が好きで、当時も今も時折、耳にしたい”邦楽歌手”ものだったりしてます♪

実際、かなり良質な作品(シングル曲以外でも!!)を残していますよね^^


”歌手”斉藤由貴は、その歌表現の巧さだったり、音域の幅やノドの強さ(伸びやかさとか・・・?)だったりではハナっから勝負してません!(苦笑)
心のどこかをくすぐるかの天然で真っ当な純朴さは、当時の同アイドル路線でもかなり珍しい(?)方の部類だったのではないでしょうかね。(斉藤由貴自体どちらかと言えば本業は”女優・俳優”がメインだったかも知れませんけど~)

各アルバム作品・楽曲での音楽的世界観の表現の具現化を発揮させているそのセンスが80’sアイドルものの歌手と言えども抜群に素晴らしいものを感じてました。し、そこに惹かれてしまうのかな?!。



※今回、”HQCD”(ハイ・クオリティ)盤ですが、はじめてのHQCD仕様盤で、音質自体の幅の印象は正直よく分かりません・・・(苦笑)。
無理に強引に高音が強調・発揮されてなくて良かったかなぁ~・・・と個人的には想ってますが―。

過去のCD盤のコモってる音質に比べれば明らかに改良そして良質には感じます・・・。
→安物のCD再生機なので・・・一般のCD盤と比べ、どこまでこの”HQCD”にあるクオリティの表現・再現を出来ているかは分かりません!!(爆)。


ともかく!
斉藤由貴ファンの方ならばまず満足の出来る!!
とても良いと思えるリイシュー企画なのではないでしょうかね。。

あの独特な世界(ワールド)もたまには心地良い♪のですよ。(自分には”懐かしさ”が充分あるんですけどね。)




IMG_0003斉藤由貴

風夢
(1987年)
1.ONE
2.砂の城
3.12月のカレンダー
4.ひまわり
5.Side Seat
6.眠り姫
7.親知らずが痛んだ日
8体育館は踊る
9.街角のスナップ
10.風・夢・天使
11.家族の食卓


♪”眠り姫

今回のこの”風夢”はどうやら発売当時の(アナログ)アルバム収録ものになっているので、CD盤には収録されていた”MAY”と”記憶”の2曲は収録されていません。
→自身はこの”MAY”が収録されていないばっかりに今回ベスト盤を購入した次第なんです。。



IMG_0003斉藤由貴 (1)

YUKI’S MUSEUM
(1989年)
1.夢の中へ
2.青空のかけら
3.「さよなら」
4.初戀
5.悲しみよこんにちは
6.MAY
7.情熱
8.ORACION-祈り-
9.うしろの正面だあれ
10.3年目
11.少女時代
12.白い炎
13.土曜日のタマネギ
14.卒業
15.Where~金色の夜~
16.砂の城
17.LUCKEY DRAGON
18.ふり向けばただの一日 (25th Special track)


♪”砂の城
当時の生放送の歌番組でのパフォーマンスでしょうけど、正直!やっぱり歌の”うまさ”で言ってしまうと厳しく感じてしまうかも・・・ですが、この人にしか出せない世界観が、やっぱり好きなんですよね。。
うまい・ヘタを感じるよりも”個性”があることがきっと大事なんでしょうね!


25周年ですかっ!?
まだまだ色々なドラマ・舞台での演技やタレント活動にも注目したいですね~♪


テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

失敗しました。。 

○余分は要らないの巻

IMG_0011デッド・オア・アライヴ
DEAD OR ALIVE(デッド・オア・アライヴ) のCD2枚です・・・。
7月22日にリリースされたものです。
普通のプラケ盤です。

当初、今夏のソニー系から一斉リリースのあった80’s紙ジャケ盤シリーズの一部として出されるものだったらしいのですが・・・
発売のアナウンスがあってすぐに生産発売中止の発表もありました!・・・ありましたね。。

でも、またしばらくして2ndの”YOUTHQUAKE”以外(1st”SOPHISTICATED BOOM BOOM”、3rd”MAD, BAD AND DANGEROUS TO KNOW”、4th”NUDE”です。)の発売が再度ありました。・・・確かその時はまだ当初の通りの”紙ジャケ”表記もあった様な・・・・、、、あった様な・・・。

”なんで~??あの有名な2ndが中止で!?なぜ3枚???・・・う~ん・・・?・?・?。

とりあえず注文クリック☆

  ・
  ・
  ・
  ・

来ました♪納品されましたよ!!^^

・・・”うぐぇ!!!”

紙じゃないし・・・。違うし・・・・。プラケだし・・・。プラケ盤の旧盤ならば手元にあるし~


”超”びつくりですよ!!!


いわゆる”廉価盤”ってやつです。。。(大汗&大爆)
※最初は相手方のミスかと思って、即返品をと考えましたが・・・
私の大ミスでした。
”早とちり”ってものでしょうね!(あらら。)


※売るモノは売るモノで、表記するべき所はちゃんと”分かりやすく”記載させてから公表(発売日にはちゃんとなってましたが―。)して欲しいものですよ!!

→っで、このエントリー記事で”八つ当たり”です・・・苦笑。





紙ジャケ+新リマスター”盤を期待していただけに~

がっかりですよー。
そりゃ~ないよ=
の印象大です。


結局この2枚、聴けず仕舞でまだ封も開けてません・・・。
なので、帯を代えただけの完全なまでの”廉価盤”なのか?音質は(まずないと思うケド)イジってあるのか?
分かりません。のん気に聴く気にもなれません。。


こういう時に限って(?)、またスグに新リマスター盤が出るんでしょ!!(苦笑)


(がっかり日記)
~おしまい。





○PC不調の巻


最近、このジメジメ湿気にやられたのか?夏バテなのか??
PCの調子がおかしくなってきました!

”立ち上がり”が横浜ベイスターズの先発投手並みに不安定(笑)してます。
元々、古いタイプのものなので寿命もあるかもしれません。。

詳しくはよく分かりませんが―。


もしかしたら、急にいなくなる場合もあるかもしれません。。
その時はあしからず!デス。(^_^;)

今のところその”立ち上がり”が遅いだけみたいなので(・・・あと”ディスクのドライブ”もおかしくなった!!かな)、更新はマメな者でもありませんが、PCが生きていればまたこうして来れますし・・・。
ダメならダメで・・・(苦笑)


テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

90125(ロンリー・ハート)・・・YES デビュー40周年記念 紙ジャケット(SHM-CD仕様)  

今回の紙盤、”FRAGILE”(こわれもの)が思いのほか良かった印象(と言いますか”満足”!)だったので、その”こわれもの”と音像的にも正反対になるでしょうの全編デジタル・チックに武装(笑)された”90125”(ロンリー・ハート)盤も購入しました。
IMG_000990125ロンリー・ハート
こわれもの”同様の”2009年新リマスター&SHM-CD”仕様です。

収録曲どれもについては、ボク個人的にも今だによく聴くほどのお気に入りばかり(特に”イット・キャン・ハプン”と”シネマ”に”ハーツ”は好きですね~♪)なんですが、今回は新リマスターとは言え特に大きな期待はしてませんでした。
元々、古くからある通常のCD盤でも音質には聴くに耐えないものではなかった印象を持ってますし、前回紙ジャケ盤(2002年発売)のものと比べても、さすがに音質向上の色合いを強く感じますが、作品自体に(当時の先端な)デジタル・チックな様相の印象も強いのか、今回のSHM-CD盤だからと言って特に新たな感動を受けた感は少なかったです・・・。(と言ってもがっかりもしてない。)
※前回の”紙盤”をお持ちの方はそのままでも良い?!・・・のかもですね。

ただこれまた以前発売されていたデジパックのスリップ・ケースによるエキスパンデッド盤を未購入でしたので、それに収録されていた”ボーナス曲”と同様ものが今回も収録されている様なので、個人的にはそちらにこそ興味を持ちました!

(11)”メイク・イット・イージー”(随分前になるベストBOX盤にも収録されてました。)以外、どれも個人的には初聴になるものばかり・・・。
(12)”イット・キャン・ハプン”の”シネマ(ボーカルのジョン・アンダーソンが加入する前のバンドが”シネマ”)ver.や(14)ロンリー・ハートのエキスパンデッド・リミックスは特に興味深かったです。

これらボートラは正直なところ楽曲自体、既発のオマケなのでどれも何てこともありません(笑)が、資料的な味わいとしても取れますし、ファンの方ならば一応は聴いておきたい!ものですよね。
また、(15)”リーヴ・イット”(アカペラver.)はそのままの”アカペラ”モノですが、オフィシャルなCDとしての収録は今回が初めて?みたいですね・・。

今回、40周年の記念という良い機会(リイシュー)だったので、収録曲のこの当時のあらゆるバージョンも聴いてもみたかったですね―。



アナログ時代のジャケを忠実に再現されている様です。が、
ジャケの内装は”アトコ・レーベル”仕様の見開きでない”シングル”モノですし、手元にある前回紙ジャケ盤(2002年)ともさほど変わり映えもしないので、劇的な喜びも薄い分、面白味も感じなかった!です。
※アナログ時代からジャケに関しては、イエスの作品としても元々が”淡白”(笑)デザインなのでしょうね。この”90125”は・・・。
今回の紙ジャケ盤もジャケを楽しむのであるなら70年代イエスの作品群こそに、その本領を発揮されているでしょうね!



本作、イエスというバンドの好き・苦手に関わらずに注目度は高い作品でもありますよね。何せ(1)”ロンリー・ハート”の存在感はやっぱり大きいですもの。
他収録曲にも今のこの時代でも充分通用するかの先進的でモダンな作風とポップな音像で楽しめますし、アルバムとして人気があるのも納得です。


出来る事なら・・・トレヴァー・ラビントレヴァー・ホーンにリマスター権を与えるなり譲るなりで、このアルバムのイニシアティブを執っていた張本人らこそに何かしらを携わって頂きたかった!
・・・かな~?^^



90125(ロンリー・ハート)/YES
(1983年)
1.Owner of a Lonely Heart
2.Hold On
3.It Can Happen
4.Changes
5.Cinema
6.Leave It
7.Our Song
8.City of Love
9.Hearts

10. Leave It (Single Remix Bonus Track)
11. Make It Easy (Bonus Track)
12. It Can Happen (Cinema Version)
13. It's Over (Bonus Track)
14. Owner of a Lonely Heart (Extended Version) (Previously Unreleased Bonus Track)
15. Leave It (A Capella Version Bonus Track)
※10~15はボートラ曲

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

イエス  :  trackback 2   :  comment 2  : 

FRAGILE(こわれもの)・・・YES デビュー40周年記念 紙ジャケット(SHM-CD仕様) 

またしても!!イエスのリイシュー盤が発売になりましたね!
またしてもですが、’09年の最新リマスター、さらにジャケの細部までに拘りをみせているそうで、イエス好きの自分としても楽しみ反面、不安もありました!ですよ。

期待込みによる全買いの”大人買い”は到底出来ず、どうしても外すことの出来ないFRAGILE(こわれもの)だけは通販予約で済ませようと・・・。
IMG_0011イエスこわれもの (3)


今回のこの再発の直近としては、2003年の”バンド35周年記念”(として?)の当時の最新デジリマを施したライノ・レーベルからの発売でした。
今回の仕様はそのライノのエキスパンデッド版を元にされた音源(ボーナス曲も各種盤で同じかと・・・)なのかな~?と思ってます。が、今回は今が流行り?の”SHMーCD”仕様なんですよね。
個人的な一番の不安要素がその”SHMーCD”仕様だったりしてます^^

好きなアーティスト/バンドだけに、あれこれ手も出したい所でしたが、
とりあえず”こわれもの”は確実に押えて”今”の音源を聴いてから~♪

IMG_0011イエスこわれもの (1)
↑前回の紙ジャケ盤(ライノ版でないやつ)はジャケがA式仕様でどこか迫力や細部までの拘りに、もの足りなさを感じてもいました。(それでも当時は売れてましたが。。)
今回はいよいよE式仕様ということで、内部の紙質もアナログ時代の様な作りになってますね!
外観はこの”こわれもの”に関しては一見特に変わってないのかな・・・?^^

全体的に素晴らしい~♪(作り手の側の)拘り感を発揮されてくれているかのよう~


○イエス、デビュー40周年記念!SHM-CD/紙ジャケ盤
を紹介する(通販の)サイトさん

・タワー・レコードのサイト

・芽瑠璃堂のサイト

・HMVのサイト



音源に関しては、ウチのは超が3つ付くほどの安物ラジCD機なんですが、
それでも変化は明確に感じますよー
(80年代頃にCD盤として出てた”フォーエバー・シリーズ”のあのコモってた音も懐かしい想いなんですが・・)

この”こわれもの”はイエスの作品中でも次作の”危機”と並ぶほどにアコースティック感が深い音像が”ふんだん”にあるかと思いますが、アコギを操るスティーヴ・ハウの息使いも聴こえてくる様な!!
(1)”ラウンドアバウト”のイントロの響きにいきなり驚きました!(指先からの弦を弾く音がもろリアル!・・・ビックリしましたよ。)

スクワイアのベース音も”ぬくもり”あるかの温かくも分厚い印象で・・・。歯切れのあるドラムスとの区別でもベースとそのドラムスで、ともに活き活きしてるかの印象を持ちました。メリハリ感に感動です。
ウェイクマンのキーボードも機械的ではない!アナログちっくな質感が随所に感じます。特に分かりやすい(9)”燃える朝やけ”はイイですね~♪

それなりの機器で再生させたら・・・またスゴイ感動がありそうな―。


この音像なら”危機”や”リレイヤー”、”究極”らも聴きたくなりますよ!!
音質自体は実際に聴いてみないとその感触も掴み取りづらいでしょうからね。

こわれもの”と正反対なデジタルな音像の”90125”や”ビッグ・ジェネレーター”もかなり気になるところ!!です。




先日、中古屋さんで棚にある”イエス”に目をやると・・・・前回シリーズの紙ジャケ盤各種が溢れてましたね(笑)。値も一般の中古価格として崩れてるみたいだったし。。

今回のSHMーCD仕様かつ2009年新リマスター盤へと買い直したか、直す方も少なくないのかしら・・・?!



IMG_0011イエスこわれもの

FRAGILE/YES
(1972年)
1.Roundabout
2.Cans and Brahms
3.We Have Heaven
4.South Side of the Sky
5.Five Per Cent of Nothing
6.Long Distance Runaround
7.Fish (Schindleria Praematurus)
8.Mood for a Day
9.Heart of the Sunrise
10.America
11.Roundabout (Early Rough Mix)
※10.11はボートラ曲


今回のリイシュー盤シリーズ、素晴らしい~♪かも^^

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

イエス  :  trackback 1   :  comment 2  : 

TOP GUN SOUNDTRACK  

TOP GUN”のサントラ盤も紙ジャケで最新(’09年)リマスターとしてリイシューされました。
50,60代の方をはじめ、40、30、20代さらには現在、青春を謳歌してる(?笑)10代の方・・・と映画の特別熱烈ファンでなくても、それぞれの世代や方々で心の想い出に残る”この一作”が必ずあるかと思います―。

30代のボクとしては、この”TOP GUN”(1986年)こそが心に残る一作になる訳なんです。
IMG_0010トップガン・サントラ

青春モノで同系統的な”愛と青春の旅立ち”や”フットルース”、”フラッシュ・ダンス”なんては当時の実際の映画館では観れませんでしたし・・。
この”トップガン”はその当時の映画館で連続2回(今みたく入れ替え制では無かったので・・・)は当然!観ちゃいましたし。。♪
今でもTVでやってくれるなら思わずTV画面にカジリ・・は付きませんが、でも懐かしがって観ちゃいますよ^^


ベタですが、

トップガントムクルーズ

トム・クルーズが格好良かった!!

戦闘ドッグ・ファイト・シーンや空母からの離陸シーン等々の映像に迫力もありましたし、(当時にしては)観たこともなかった新鮮味ある映像だったので、ただただ興奮と感動・・。

そして何より、音楽♪
本サントラ収録(1~10)は全てのシーンで使われ、その全てが名シーンになってますよね。
このサントラ盤はアナログでこそ手元にありませんでしたが、CD盤は2回?(今回で3回分)は購入してしまったかも。昔、住んでた頃の・・・家に・・・(爆)あげてしまったかな?^^;

(1)”DANGER ZONE”(デンジャー・ゾーン)は、自身の学生時代の体育祭か文化祭の演出でも使ってましたっけ・・・
アーティスト歴の長いケニー・ロギンスもこの曲のロックに弾けてた印象が今だに残ってしまってます(苦笑)。

収録曲どれもが好曲なんですが、ラストの”TOP GUN ANTHEM”(トップ・ガン・アンセム) はもう~・・・・見事に作曲のH・ファルターメイヤー氏の術中にハマりました!アメリカ人的”お涙頂戴!”演出にやられましたね。
ギター・ソロのスティーヴ・スティーヴンスも巧い!!(この後、彼は”スピード”のタイトル・テーマ曲のギターを担当されてましたね。。)
嗚呼~カッコイイ☆笑



※11~20のボートラ収録は、”おまけ”にしてちょい贅沢な思いも感じたり^^
どれもオリジナルが収録になっている様ですが・・。
”ヨーロッパ”だとか”MR.ミスター”だとか、”スターシップ”も最後の”ジェニファー・ラッシュ”なんて、映画本編に何かの関連はありましたっけ???(苦笑)

”トップガン”なので慣れ親しんだ1~10だけで、
もちろん充分なんですけどもね~♪

(5)”TAKE MY BREATH AWAY” (愛は吐息のように)は・・・・今聴いても恥ずかしくなります(爆)。

トップガントムクルーズ2



”TOP GUN” SOUNDTRACK
(1986年)
1.Danger Zone - Kenny Loggins
2.Mighty Wings - Cheap Trick
3.Playing With The Boys - Kenny Loggins
4.Lead Me On - Tina Marie
5.Take My Breath Away - Berlin
6.Hot Summer Nights - Miami Sound Machine
7.Heaven In Your Eyes - Loverboy
8.Through The Fire - Larry Greene
9.Destination Unknown - Marietta
10.Top Gun Anthem - Harold Faltermeyer

11.(Sittin' On) The Dock Of The Bay - Otis Redding
12.Memories - Harold Faltermeyer
13.Great Balls Of Fire - Jerry Lee Lewis [Original Version]
14.You've Lost That Lovin' Feelin' - The Righteous Brothers
15.Playing With The Boys - Kenny Loggins [12" Version]
16.Can't Fight This Feeling - REO Speedwagon
17.Broken Wings - Mr Mister
18.The Final Countdown - Europe
19.Nothings Gonna Stop Us Now - Starship
20.The Power Of Love - Jennifer Rush
※11~20はボーナス・トラック



♪”DANGER ZONE”(デンジャー・ゾーン)



♪”HEAVEN IN YOUR EYES”・・・この素敵なバラードを演奏してる”LOVERBOY” (ラヴァー・ボーイ)のリシューCD盤が8月に出るんですよね=
個人的に楽しみ♪にしています。

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

ANDERSON BRUFORD WAKEMAN HOWE(閃光)/ANDERSON BRUFORD WAKEMAN HOWE 

もはやYESです!
いやっ!YESではありません!

・・・・さて、どっち!?(笑)

IMG_0003ABWH

本作は80年代後半に”元”イエスを名乗っていたジョン・アンダーソンビル・ブラッフォードリック・ウェイクマンスティーヴ・ハウの4人のプロジェクトによって発表(’89年)のされたアルバムです。
発売当時頃からボクも大好きでよく聴いていたアルバムです。
(写真は2003年にリマスターされ紙ジャケ仕様化されたものです。)”24bit・マスタリング”ということで、音像は旧CD盤より明らかにメリハリがはっきりしてクリアーな印象大。臨場感もより感じ取れる印象になりましたね。それまでに感じていた興奮度ともまるで違うので、ビックリしました。。

暑いさなかに久々に本盤を聴いて、清涼感を感じつつもまた感動しているのです!!^^


この”ABWH”といえば・・・本家の70年代イエスは避けて通れませんね!!
1971年発表の”THE YES ALBUM”(サード・アルバム)でスティーヴ・ハウ(g)の加入と、同年”FRAGILE”(こわれもの)では”鍵盤の魔術師”リック・ウェイクマン(key)の加入がありましたね。
この頃から”ABWH”の4人が正式に同じバンド内で技も創造力も切磋琢磨させていた訳ですね・・・。

1972年のお馴染み”CLOSE TO THE EDGE”(危機)で、その実も結実!しますが、すぐにビル・ブラッフォード(ds)の脱退→キング・クリムゾンへの加入劇がありますね。
1973年には、”TALES FROM TOPOGRAPHIC OCEANS”(海洋地形学の物語)発表後にリック・ウェイクマンの脱退→ソロ活動の専念へ。→”GOING FOR THE ONE”(究極/1977年)にウェイクマンのバンド復活する。

70年代当時のオフィシャルなアルバム、ライヴ音源等々(※”イエスソングス”でもその殆どでドラムを叩いているのはアラン・ホワイトでした。)で、この”ABWH”の4人が直接的に絡んでる!作品っていうのは実のところ少ないんですよね。


80年代後半になって、突如!?あの”こわれもの”や”危機”で活躍されたその4人がまた新たなプロジェクトを立て、しかもアルバムも作り発表も行うと言うのだから、(特にイエスを中心とした)ファンは”待望”な気持ちも強かったと思いますよ=

”70年代のイエス”の後追いな自分でも、宣伝文句の煽りもありましたが期待感は大きいかったですもの。聴こえてくる音となると、ボク自身、感動のあらしでしたね~♪



本作に対して、今思うのは・・・・”紙一重”。

これです!


聴こえてくる音像の印象はもはや”イエス”ですよ。80年代当時の新テクノロジー・サウンドを駆使した”90125”時代とはまた違う、80年代”後半”によるイエスの音。
ボーカルにジョン・アンダーソンという”イエスらしさ”を導くかの決定的に大きな存在もあるのですが―。
にしてもウェイクマン、ハウ、ブラッフォードが奏でる繊細に細かくも、躍動的に激しい音やリズム、テンポ、メロディの数々は、やっぱりイエスそのもの!!
でしょう。

元々、本作をイエス名義で発表したかったにも関わらず、本家イエスの”残党”(とも言えるでしょうか!)の”90125”イエス(この頃はラビン、ホワイト、スクワイア)とでバンド名使用の件で衝突!!
元のお仲間同士で”裁判”までの問題へと発展させてしまう始末に・・・。(当時は音楽誌やラジオ等でニュースにもなって有名な逸話になってしまいました。)
結局は”ABWH”側が”イエス”を名乗れずに自分達の名をそのままアルバム冠に―。

一歩間違えれば、そのここまで築き上げた”イエス”というバンド名すらも傷つけてしまう事となるこの紙一重さ・・。
※本作発表後に行われたライヴをアルバム化した作品のタイトルの一部に”イエス”を入れてしまうという、”90125イエス”に対して?の反撃(笑)をしてましたね!


収録曲の流れも実に紙一重!!

”こわれもの”の80年代版新解釈として捉えても良いかもの印象で、(1)テーマから(9)レッツ・プリテンドまででその楽曲収録の流れも中々なんですが、新たに書き下ろした新曲だけではない!?自分たちのソロ用に用意しておいた(と思われる?・・・)様な楽曲マテリアルを巧く繋げたような節も感じつつ・・・・

各パート、各ポジションでエゴだけに走らず散漫にもならない!所がまた紙一重!!(と言いますか”絶妙”です。)
4人がお互いで引き出し具合を知っている!?ないし、(きっと)知り尽くしているのでしょうね。
職人気質なのか?職人肌なのか?良質なモノ作りに拘りを持つかのプロとして徹していて、ここは推すところ、ここは引くところをお互いで理解し合っている中での自己主張の度合いが面白いです。

またそんな”紙一重”の4人を支える、これまた(裏に徹した)職人肌なバック・ミージシャンの奮闘ぶりもお見事ですよ。


収録曲の色合いが多色・多彩で色々なアイデアも込められているかのよう―。
本作のハイライト!(と呼べる・・?)(3)”ブラザー・オブ・マイン”は素晴らしい出来ですね。曲中の表情や展開が劇的で、深みも感じとれるんですよね。
70年代イエスに感動された方なら、この曲も同じ様に感動♪出来るかも!?
知れませんね~。。



ANDERSON BRUFORD WAKEMAN HOWE(閃光)/ANDERSON BRUFORD WAKEMAN HOWE
(1989年)
1.Themes: ()Sound ()Second Attention()Soul Warrior
2.Fist of Fire
3.Brother of Mine:()The Big Dream()Nothing Can Come Between Us()Long Lost Brother of Mine
4.Birthright
5.The Meeting
6.Quartet: ()I Wanna Learn()She Gives Me Love()Who Was the First()I'm Alive
7.Teakbois
8.Order of the Universe:()Order Theme()Rock Gives Courage()It's So Hard to Grow() The Universe
9.Let's Pretend

ジョン・アンダーソン(vo)
ビル・ブラッフォード(ds)
リック・ウェイクマン(key)
スティーヴ・ハウ(g)

トニー・レヴィン(b、vo)
マット・クリフォード(key,Programming-Orchestration、vo)
ミルトン・マクドナルド(Rhythm-Guitar)


”ABWH”のライヴ・パフォーマンス映像・・・・の様ですね。


♪”Order Of The Universe”(オーダー・オブ・ザ・ユニバース)
アンダーソンは声高らかに”宇宙の秩序”・・・と、ノリノリな激しいロック・サウンドに支えられながらも力強く歌っていますよ^^




テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

イエス  :  trackback 0   :  comment 0  : 

GOT DEM OL KOZMIC BLUES AGAIN MAMA!(Woodstock Edition)/JANIS JOPLIN  

WOODSTOCK(ウッドストック)が開催されてから40周年ということで記念シリーズ(”ウッドストック・エディション”)がいよいよ各種発売されてますが、そのJANIS JOPLIN(ジャニス・ジョプリン)盤を購入しました。

通販にて(国内盤よりも当然!安い^^)”輸入盤”を発注していました。
納品が当初の発売予定日(確か・・・6月末だった様な。。)より今日(16日)までと遅れていたので、・・・すっかり忘れてましたよ!^^


2枚組み仕様ですが、ディスク1に彼女の2作目”GOT DEM OL KOZMIC BLUES AGAIN MAMA!”(コズミック・ブルースを歌う)盤が入り、ディスク2ではそのウッドストックのステージで披露されたジャニスの貴重(とされる)ライヴ音源の収録!になっています。

IMG_0016ジャニス・ジョプリン

この今回のウッドストックでのライヴ音源を含む盤は他アーティストに・・・・
サンタナジェファーソン・エアプレーンジョニー・ウインタースライ&ファミリー・ストーンの各種が発売になっていますね。
がとりあえず今回はこのジャニス盤だけにしておきました。
どれも興味はありますが、特にジョニー・ウインターのは気になってますが、そもそもオリジナル・アルバム自体もまだ未聴だったりしてます。

スライもサンタナもジェファーソンものも聴いてみたいけど・・・キリが無いんで―。



IMG_0016ジャニス・ジョプリン (1)
紙ジャケ仕様というよりは、紙のスリップ・ケースに収められたモノです。
綺麗に折り畳まれた”コズミック・ブルースを歌う”のジャケ写真ポスターも封入されてます。
CD盤をオリジナル(アルバム)盤とウッドストック(ライヴ)盤とで分けてくれているのは親切に感じましたね~♪


○命を削るかのようなブルースを歌い上げたソロになって初の作品

'69年作品。本作はゴールド・レコードに輝く『チープ・スリル』に続くCBSレーベルでのセカンド・アルバムで初のソロ名義作品となりました。全米のアルバム・チャートでは最高5位を記録。ビッグ・ブラザーを離れ、新たにコズミック・ブルース・バンドを結成し、自身のサウンドを求めて次のステップへと進化しようというジャニスの意欲があらわれた本格的なスタジオ録音作品です。
収録されているのはジャズのスタンダードやニーナ・シモンのレパートリー、自作のブルース・ナンバー等でR&Bに更に傾倒していくジャニスがその並はずれた声のレンジとパワーをそそぎ込んでいます。しかしながらこの時期のジャニスは精神的疲労が重なり、ドラッグやアルコールに溺れていたと言われています。(発売元の”SONY MUSIC SHOP”サイトより引用)


HIGH-HOPES”にはさらに詳細があります。こちら


関東は梅雨明けもしましたね!
いよいよ猛暑な時季へと突入みたいですが、このクソ(笑)暑いさなか、熱く歌うジャニス・ジョプリン聴いて、汗だくだくになりそうです(爆)。


GOT DEM OL KOZMIC BLUES AGAIN MAMA!(Woodstock Edition)/JANIS JOPLIN
(2009年)
(ディスク1)※I Got Dem Ol’ Kozmic Blues Again Mama!
1.Try (Just A Little Bit Harder)
2.Maybe
3.One Good Man
4.As Good As You've Been To This World
5.To Love Somebody
6.Kozmic Blues
7.Little Girl Blue
8.Work Me, Lord


(ディスク2)※Woodstock: Sunday, August 17, 1969
1.Raise Your Hand (Recorded Live At The Woodstock Music & Art Fair,Sunday,August 17,1969)(Previously unreleased)
2.As Good As You've Been To This World(Recorded Live At The Woodstock Music & Art Fair,Sunday,August 17,1969)(Previously unreleased)
3.To Love Somebody(Recorded Live At The Woodstock Music & Art Fair,Sunday,August 17,1969)
4.Summertime(Recorded Live At The Woodstock Music & Art Fair,Sunday,August 17,1969)
5.Try (Just A Little Bit Harder)(Recorded Live At The Woodstock Music & Art Fair,Sunday,August 17,1969)
6.Kozmic Blues(Recorded Live At The Woodstock Music & Art Fair,Sunday,August 17,1969)
7.Can't Turn You Loose (Recorded Live At The Woodstock Music & Art Fair,Sunday,August 17,1969)(Previously unreleased)
8.Work Me, Lord(Recorded Live At The Woodstock Music & Art Fair,Sunday,August 17,1969)
9.Piece Of My Heart(Recorded Live At The Woodstock Music & Art Fair,Sunday,August 17,1969)
10.Ball And Chain(Recorded Live At The Woodstock Music & Art Fair,Sunday,August 17,1969)


♪”Work Me, Lord”(ワーク・ミー、ロード)

テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

